パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産まれました♪

ご報告が遅くなりましたが、
2月9日(月)15時42分 2962㌘、50㎝の女児を産み落としました^^;
無痛分娩で自身の回復も早く、母子別室の快適な産後生活を送っていましたが、
初産の私にとっては、産後4日後での退院が家にもどってから、
こんなに大変な日々が待っているとは想像出来ませんでした…

が、我が子はかわゆくてかわゆくてたまりません。
(↓退院した日の写真で、若干新生児黄疸が出てたので黄色いです…(;_;))
c0134496_582580.jpg

出産直後は、けして気が変になっていたとかそういうのではないけれど、
「ガッツ石松じゃないけど…もしかして、旦那似?馬顔かも~、かわいくない~(泣)…」
という第一印象で感動的な素敵な親子対面ではありませんでしたが、
日に日に変化していくお顔を見ていると、毎日の寝不足もなんとか頑張れちゃうものです…
しかし、眠いデス。そして若干おかしくなっています(爆)。

高齢出産でいろんな心配が直前まであり、不安でたまらなかった出産ですが、
経験して良かったというのが率直な感想です…。
これほどまで生命の誕生が偉大で、人間の心を大きく育てるということを体験して知りました。

これからが本格的な手探りでの子育てですが、親子でゆっくり少しずつ成長していきたいです。

当分パンを焼くこともないかな…と思い、友達に期限切れ間近の大量のお粉たちを
全部あげちゃって、本当に焼くことがなくなりましたが、余裕が出来たらまた大好きなパンを
いっぱい焼いて、娘に食べさせてあげたいです。

それまで、少しだけ、お休みかな…。
今後ともよろしくお願いします。

nori
[PR]
# by norinori_831 | 2009-02-22 05:19 | いろいろ
c0134496_1032447.jpg

クロワッサンをはじめ、とにかく折り込み系が苦手な私…

でも、少し前に作った栗の渋皮煮でモンブランを作ったときに用意したマロンクリームが
大量に余ってしまったので、消費するためにシートにして折り込みパンにしてみました。

パン生地は久しぶりに高橋雅子さんの「少しのイースト~」のパン・オ・レのレシピで。
どうしてこんな風に釜伸びするのかしら…?
折り込んでるんだから、徐々に裂けてくれればいいのに…。

あ、もしかして適当に作ってみたマロンクリームシートが良くなかったのかも。

c0134496_1040611.jpg
苦手な折り込みパンだから、断面の層ももちろんこんな感じ…(>_<)
マロンクリームシートの色が薄いことがせめてもの救いかも(笑)。
綺麗な層が出せるようになりたいなぁ。

ボンヌ・ママンのマロンクリームのちょっとつけて、マロンマロンな朝食でした♪
[PR]
# by norinori_831 | 2008-10-17 11:01 | パン

3ヵ月半ぶりの山食パン

c0134496_1116985.jpg

ムムム、かなり焼き込んでしまいました…。
サイドもしっかり目の焼き色でクラストも若干厚めな山食(>_<)ア~ン

妙にフワフワのパンが食べたくなり、昨日重い腰(お腹?)を上げたのですが、
実は先日ミキシング中にお腹が痛くなったことがあり、パン作りが怖くなっていたので
成形の楽な山食パンをチョイス。

だけど~、成形して型に押し込んじゃえば楽だけど、しっかりミキシングだったことを
すっかり忘れてて、3速の音と振動が妙にお腹に響いて、恐々しながらのミキシングでした。

なので、ちょっと焼き込みすぎちゃったけれど、頑張って作ったぞってことでヨシとしましょう。
スライスするのが楽だしね…。(最近なんでもプラス思考な私)

これからお昼にサンドイッチにして頂こうと思ってます♪

はぁ、あんぱんとかフワフワの菓子パンも食べたくなってきた~。作っちゃおうかな~。
[PR]
# by norinori_831 | 2008-10-11 11:46 | パン
c0134496_11294711.jpg

大阪阿倍野の嶋屋の大学いも♪ 美味しぃ~♪


c0134496_1132244.jpg去年の夏、
辻の大阪校のスクーリングに行った際、
帰りにお土産に買って食べたところ
一瞬で私を魅了した大学いもなんです。

甘すぎずホクホク、ねっとりな大きめに
カットされたお芋が、本当に美味!

もう二度と食べれないかもしれないと
思っていたのに…(泣)。



今月30日まで渋谷の東急東横店で、年に一度のなにわうまいもん市が行われていて、
なんとその嶋屋が出店していたんです(^^♪

関西の方にとっては別に珍しくないものばかりだと思うのですが、東京では手に入らない
551蓬莱の豚まん、ぼてちゅうのお好み焼き、だるまの串かつなど有名どころが色々
出店しています。
なんと551には2時間待ちの行列が出来てしまうこともあるそうです。

大学いもを食べたいから、絶対行く!と決めた私は、ちょうど先日青山の美容院の予約を
していたので、帰りに寄ろうと目論んでいました。

が、恐らく産前にあとカットを1回出来たとしても、カラーやトリートメントとか時間かかるものは
最後かな~と思ってお願いしたのですが、やっぱり妊婦には堪えました…。
約3時間座りっぱなし…でお腹は張るし、足は浮腫むし、激疲れしました。

よって、激疲れした私はそのまま途中下車する気力もなく、泣く泣く帰宅しました。
その晩、夫にもう一生食べれないかなぁ…とぼやいていたら、昨日の帰りに渋谷に寄って
買ってきてくれました。
ぼやいてみるものだ…♪

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-09-27 12:29 | 食べ歩き

ハードロール

c0134496_2049271.jpg

昨日、今日と秋らしい青空が広がって本当に気持ちがいいですね~♪

昨日はせっかくお天気の良い祝日だったのに、夫は休日出勤…。
そうだ、こんな日はパンを焼こう!とハードロールを作りました♪(この感覚久しぶり~^^)


クレッセント形とコッペ型の両方を作り、同じタイミングで焼成開始したので
クレッセント形の弾け具合は弱め…
弾け具合って好みって言うから、これもOKの範囲にしちゃおうっと。


c0134496_9502198.jpg
今までクレッセント形しか作らなかったけど、
今回コッペ形を作ったのは、ホットドック用☆


パリッパキっとした太目のソーセージに
一番相性のいいホットドック用コッペパンは
どれかなとずっと試してみたかったから♪

フワフワコッペも好きだけど、しっかりなのも
合うんじゃないかと…?



なのに私ったら…
焼き立てのロールにササッとレタスとロースハムとチーズを挟んで、パクっ☆
はぁ~やっぱり辻レシピのハードロール、だ~い好きっ。


という訳で、ホットドックは今日のランチまでのお預け…♪

余談ですが、この間テレビを見ていたら、誰かがサンドイッチをそのまま食べれないって
言っていた人がいたんです。
一枚ずつ剥がして食べるって…。だったら食べなきゃいいのに…って思ったけれど、
この間人形町のハンバーガー屋さんに行ったとき、隣のテーブルの人が、
バンズを剥がして、具を一つずつ食べていたんですよね~。
それもかなり高さがあったので、たぶんALLトッピング!
サンドして一緒に食べないとそのものじゃないと思うんだけれど、いろんな人がいるんですね。


さて今日は、香港の南南東にある台風14号のうねりが珍しく湘南にも入ってきている様子。
こんないい天気で適度な波もあるなんて、最高だろうな~。
ホットドック持って、オカから見ているだけでも気持ちいいかも。

でも残念、今日は4週間ぶりの定期健診。どれくらい大きくなっているかしら~♪
[PR]
# by norinori_831 | 2008-09-24 10:16 | 辻調通信講座