パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウォールナッツ・ブレッド

台風9号、関東直撃で横浜も昨日の夜はものすごい雨、風でした。
通り過ぎた今朝も時折吹き返しの風と雨でまだすごい状態ですね。

c0134496_843284.jpg昨晩、それも結構夜遅くに、その豪雨の音を紛らわしたい気持ちもあり、
ウォールナッツ・ブレッドを焼きました。
(相変わらず写真の撮り方が下手だわ~ーー;、あ、違う、パンの出来が良くないんだわん、オホホ…)





本当は、昨日は朝からこんな嵐の日は、家でゆっくりしているのが一番、辻の課題のパンでも作ろうと決めていたのに、なんと、フランス粉がないってことに気づき、雨の中、富澤商店まで買いに行くのも面倒だし、潔くパン作りは諦めたんです。
ダラダラダラダラ過ごしていたら、夕方夫から
「帰り遅くなる、台風の影響もあるから、もしかしたら会社に泊まっちゃうかも」との連絡。
うー、一人かぁ、なんかこの暴風雨の音怖いなぁ、やっぱりパンでも作っちゃおうかな~なんて夕食後ふつふつと思い始め、材料のストックを確認。

すっかり忘れられていたウォールナッツが隅っこに使って~といわんばかりに出現。
賞味期限見るとギリギリセーフ。
開封されたカメリヤくんも使ってあげなきゃと思って思い出したのが、この間しょこらさん
作っていたウォールナッツブレッドだったんです。

c0134496_1021023.jpgサイドの焼き色も薄くて、しょこらさんみたく上手に出来なかったけど、ずっとパン・ドラディショナルで撃沈続きだった私にとっては上出来♪
今朝、スライスして食べたらフワフワ、少しトーストしたらサクッと軽い感じで美味しい。
全粒粉、ライ麦がそれぞれ10%ずつ入るので、ホント風味がいいのね(*^。^*)

だけど、やっぱり予定外な動き、それも夜やり始めたから、なんだか妙にドジが多かったんです。
クルミをローストしながら、捏ね始めて(それもなぜか手捏ね…)、手がベタベタなときにロースト終了。だけど、手がベタベタだからオーブンから取り出せず、放置してたらあっという間に焦げちゃったって、慌てて再度ローストしたりして大慌て。
ホイロも私がお風呂から出た後のかなり高い湿度の浴室に置いといたら、いつの間にか
温度がめちゃめちゃ高くて妙に発酵進んじゃって、ひぇ~って状態になっちゃうし、散々。
でも恐れていたケーブインも起こらず結果オーライってことで。

はー雨止まないかな、今日こそホットヨガ行きたい。
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-07 08:25 | パン