人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山食パン

3連休ですが夫が出張中のため、私にとっては「そんなの関係ねぇ!なくってよ」って感じです。
横浜はお天気がいいのでどこかへドライブでも…なんて思っても一人じゃね…。
湘南方面台風の影響あっても波質良くないらしくボディーボードに行くのは諦め、昨日の午後、
辻の課題の12課の山食パンをのんびり作ってみました。

山食パン_c0134496_938475.jpg早速今朝頂きました。
スライスするのも大変なくらいのフワフワ感です。
TOPのシワシワもフワフワ感の嬉しさでぶっ飛ぶ気分です。
せっかくなのでトーストせずにそのままたっぷりバターとジャムを塗って(盛って?)パクリ。
いい感じでした。




でも、いくら単純な私でもフワフワ感で喜ぶのは早いんです…。

山食パン_c0134496_1011579.jpg実は、こんな風に穴が出来てるんですもの…これはショックです。
これは発酵が甘かったのかしら?
それとも型への入れ方がまずかったのかしら?
通信講座を受ける前までこんなことあってもぜぇんぜん気にしなかったけれど、やっぱりこれは何かがいけないのよね…?

全然関係ないんですが、先週からなんとなく左親指が痛かったんです。
突き指?いつ?どこで?
どうやら、先日ウォールナッツブレッドを手捏ねで作った時に捻ったんじゃないかと推測してます。
お陰で我が家の布巾の絞りが非常にあまい日々が続いてます…。
いつになったら治るかな~。
by norinori_831 | 2007-09-16 10:17 | 辻調通信講座