パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おはぎ

お彼岸だっていうのに残暑です。
でも夏好きな私にとっては嬉しい限り。湿度も程よく風もそこそこあると気分上々です。
昨日は町田のカルフールに食材を買いに出掛けたものの、改装前とかで品薄でお目当てのものもなくがっくり。
あ~そうだっ!ここまで来たなら、成瀬に美味しいという噂のパン屋を思い出し、行ってみることに♪
すぐに見つかったもののお店横のパーキングに入れるには、店の前の道狭いわりに交通量が激しく、小心者の私には無理~~~(>_<)ってわけで、あえなく退散。
あ~もう口の中は、噂の「苺ミルクフランス」だったんだけどなぁ…_/ ̄|○
幻となりそうだわ…それに期待が膨らむほど落胆も大きくなるのよね…危険な予感。

c0134496_9514354.jpgさて、昨日の彼岸の入りにたっぷり小豆を煮て、おはぎを作りました。
私ね、少し前まで餡子苦手だったので、自分で小豆を煮るなんてありえなかったし、去年の今頃こんな風にゆっくりと和菓子を作る時間もなかったから、贅沢な時間だなぁ…
なんて思いながら、作りました。
餡子OKになってもたくさん食べると、かき氷を食べた時のように頭がいたくなるので、小さめに♪
手作り感ありありの不恰好なおはぎだけど、胡麻、きな粉も…
三つ一緒に手に乗ってしまうほど本当に小さなおはぎです。

こんなに暑いと常温に出しておくのも怖いくらい。大丈夫かなぁ。
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-21 10:07