パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リベンジ角食パン

久々の更新です。
昨日は中秋の名月でしたね。
綺麗なお月様は見えましたが、完全な満月でした?
お月見といえば、お団子。
上新粉と白玉粉を使って、すべてレンジで手抜き団子を作ってみました。
c0134496_1537365.jpg
全然減らない餡子を無理やり夫に食べさせるための手段でもありました。

はやく通信講座の角食パンのリベンジをしなきゃしなきゃと思いつつ、三連休で夫に邪魔されたりで
なかなか出来ずにいました。
やっと昨日の午後作りましたよ~。
でも、本当はAllカメリヤで再度チャレンジしたかったのに足りず、南部小麦をブレンドしてトライしてみました。
いえね…、実は南部小麦を扱うの初めてだったんです。
怖いもの知らずだわ~なんて思いながらも、買いに行く時間ももったいないし、いつまでも開封しないで賞味期限を迎えるのももったいないのでね…。

で、結果は…



c0134496_13454497.jpg
どうでしょ。
今朝撮ったのですが、若干過ホイロだったのかしら、ホワイトラインが微妙。
スライスしたらケーブインしそうな感じ…。
c0134496_1445455.jpg
クラムは、若干ポコポコ気泡あり。成形時にもう少ししっかり空気抜かなきゃ…?
売っている食パンのように均一にするにはどうすればいいの?
ちゃんと空気抜いたってホイロ時にどうしてもTOP寄りは気泡できちゃうでしょ…。

だ~っ_/ ̄|○ リベンジにならない…。

でも、やっぱり噂の南部小麦、焼成時からすごくいい香り♪
あ~これよ~パンを焼く醍醐味…な~んて思いながら、オーブンを見つめてました。
(蓋してるから見えないっちゅーの。)
味は香りほどのインパクトはなく結構シンプル。でも、好きかも。

うーん、もう一回トライする前に12課のもう一つの課題もやらなきゃ。ぶどうパン。(嫌いだけど…)
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-26 14:12 | 辻調通信講座