パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幻?楽庵@成瀬 他

一つ前のブログ記事は久々の更新だったのに、立て続けにもう一個。

先日、苺ミルクフランスをゲット出来なかったことを書きました。
夫にもグチグチ言いました。
そしたら、先週の3連休に「じゃあ、今行こうよ!」とのお誘い。
Yeah!
ドライブ♪ドライブ♪あ~んど ミルクフランス♪ なんて口ずさみながら、町田方面へ。
例の狭い駐車場には既に車が一台停まっており、仕方ないのでご近所の駐車場をちょっと拝借&駐車。

ルンルンルン♪苺ミルク♪
目指すは『ブーランジェリー楽庵』♪
c0134496_1422110.jpg"パン焼けました~"
ってなんとも心くすぐる暖簾。
この暖簾なかったら、なんかお蕎麦屋さんとか和食屋さんに間違っちゃうかも。
そんなミスマッチもなんとなくそそられる~♪
ガラガラガラ~と扉を開けたら、びっくり。



だって…ないんだもん。ぜぇんぜんパンが…。
お店の方が「いらっしゃいませ~。でもごめんなさいねー、もう全部売れちゃったんです」だって…。
たぶん、まだ2時回ってなかったと思うのですが、噂以上の売れ行きなんですねぇ。
焼く個数を制限しているのかもしれないけれど、噂だと3時くらいまでに行かないと売り切れちゃうかもって聞いてたのに。

もう先日よりも気持ち盛り上がっちゃっていたのにぃぃぃ。
夫なんてものすごい落胆ぶり…。
あま~いミルクフランス大好きだもんね。

c0134496_1437876.jpgてなわけで、
帰りに「ここも美味しいよ」と小耳に挟んだ横浜市青葉区こどもの国近くの『パナデリア シエスタ』。
ここは、青葉区では言わずと知れた超有名店ベッカライ徳多郎で修行した方が開いたお店とのこと。
もちろん徳多郎のミルクフランスはおいしい♪
店内はとっても狭くお客さん2組入るともういっぱいって感じ。
並んでいるパンたちはやっぱり徳多郎になんとなく似ているかな。

いや~、実は我々が店内に入ったとき、既に3人の親子ずれがいて、遠方から来ていたようで大量買い。私が選んでいるからあなたは後よ!みたいな態度ありありですごく私の気分を害してくれたのよね…。お店のせいじゃないけど、イメージダウン。

c0134496_14513868.jpgお目当てのミルクフランス、あったぜっ。
苺ミルクじゃないけど、夫よ、これでいいよね?
くださいと言うと、その場でクリームを入れてくれるっ!

なんだか欲求が満たされたようなよくわからないような感覚で車に戻ると、夫が「楽庵のミルクフランスと食べ比べてみたかったなぁ」と言う。
なんなんだ?夫のその希望は?私がパンを焼いてもそんな風に興味を示してくれたことないじゃないかっ!

でも、妙に女友達と食べ歩きをしているような気分になってきて、
「じゃあ、もう一軒、ここの近くの行く?」
とパン屋のはしご。

c0134496_1563760.jpg青葉区鴨志田にある『パン工房MICHI』

でもね、ここには残念ながらミルクフランスはなかったんです。
ただ、若干、オシャレ感薄だけど体育大学の近くだからか、住宅地の中にぽつんとあるからか、ものすごい混雑振りでした。
そしてどんどんパンが焼けて出てくる。
焼きたて買いたてをウッドデッキのバルコニーで食べてる人も。

いや~、パン作りも楽しいけど、久しぶりのパン屋さんめぐり、楽しかった~。
でも、夫がいるとリーンなパンを買えない…。
リッチすぎるパンばかり選ぶんだもの…。冷静なパンの評価ができないなぁ。
c0134496_15121492.jpg


結果、どれもおいしゅーございました。
シエスタのミルクフランスは、すぐに食べればよかったのに、焼きたての上のパンを先に食べちゃって、夕食後に食べたので若干しっとりしちゃっていたのが残念だったけど…。
でも、フランスパンに挟んでいるっていっても、厳密に言ったらあれってフランスパンじゃないよね?きっと。

楽庵のミルクフランスはまた今度と思いつつも、期待しすぎてそれほどでもないじゃんってことにもなりそう。
このまま幻にしておいた方がいいのかも。ネットで調べたら、リュスティックに練乳クリームを挟んだものらしい。苺とラムレーズンがあるんだって…。
調べるほどに更に期待…
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-26 15:40 | 食べ歩き