パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小豆餡の食パン

一気に秋めいてきて、季節の変わり目が大の苦手な私は案の定グッタリしてました。
年中ビーサンで過ごせるような常夏に移住したいというのは我がままかしら?
あ~ハワイが私を呼んでいるような…?(はい?)

c0134496_14481744.jpg昨日は、先日煮た餡子を冷凍庫から早く空かせるために消費するために考えていたところ、高橋雅子さんの「少しのイーストで~」の桜餡の食パンを思い出し、桜餡の代わりに小豆餡にして、さらにキッチンの隅っこに何日もいたサツマイモのダイスを含めて、秋らしく焼いてみました。
夫がやたらと早く帰宅して、夕食の準備に早く取り掛かろとして、ホイロが足りなかった上、若干焼き色も薄い感じだけれども、Allキタノカオリを使ってモチモチっとした食感を目指していたので、詰まっているけどこれはこれでいいかな…と。
夕食後に夫にコーヒーと一緒に出してみたら、「おいひーよ。」と言いながらもぐもぐ食べてくれたし…。
(本の写真に似せて撮ってみたつもり^_^; ⇒)

でも、夫は今日から出張。残りのこのパン、誰が食べるのさ…。
冷凍庫を空かせるつもりが、逆にカサが増えちゃったさ。




さて、随分前からオーブンの買い替えを考えており、悩みすぎて気持ち悪くなりそうです。

というのも、先日久しぶりパン・ド・カンパーニュを焼きました。
当分リーンなパンは焼かない!と決めていたのに、不思議と体が欲するもののよう。
気合を入れて焼いてみましたが、やっぱり撃沈。
オーブンの温度を調べてみると、どうやら最高温度に設定しても200℃以上には上がらなくなっている様子。
お~、これは買い替えのチャーンス!と思いつつも、最近ちょこっとエコ気取りしている私は、
まだ使えるのを簡単に買い替えていいもの…?と、迷い、迷い、迷い、迷い、オェ~…みたいな。

もともと優柔不断で、決断力に欠ける私は、いつも最終的に夫に助言を求めるのですが、
こればっかりは「分からないよ、自分で考えなさい」と随分前に突っ放されました。

パン作りが目的なので、本当はガスオーブンが欲しいのですが、キッチンのスペース的なことを考えるとビルトインタイプ、でも、もしかしたら近い将来に家の買い替えをする可能性を考えると今はそれはやめておいた方がいいのでは…ということでガスは消去、最近家電メーカーがこぞって発売しているスチームオーブンレンジを検討していたんです。

そんな中、まだ使えるんだったら、今のを使って、ガスオーブンを買っちゃえばいいんじゃない?
と心の声が…。
でもね、でもね…と完全に堂々巡り。
もう考えるのは嫌だ~。
とりあえずは、冷凍庫のパンを消費しながら、製パン欲求はソフト系のパンで紛らわすことにします。

c0134496_1541830.jpgそうそう、クリームチーズのキリから、ハーブ&ガーリックが発売されましたね(^.^)
ブルサンよりもあっさりしていて、ランチに食べても匂わなそうだし、私は好きです。
あ~、これに合うリーンな美味しいパンを焼きたい。
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-03 15:51 | パン