パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中種法で食パン

通信講座今月12課のもう一つの課題は中種法で作るぶどうパン。
実は食パンに干しぶどうってダメな私。
干しぶどうの代わりにクルミを入れて作ってみました。
c0134496_21154411.jpg

でも…配合間違えた?
それとも温度が低かったかな?
成形時はちゃんと発酵しているように思えたんだけど、ホイロで全然膨らまない。
時間延長しても気配すらなくて、不安になって焼き始めちゃいました(笑)。
思ったほど釜伸びもせず、写真では分からないけど背の低い食パンが出来上がりました。
2分割したのに中央でくっついちゃったし…。

レーズンは50%の配合だったけど、生地がすごくリッチだったのでクルミを50%も入れると
くどいような気がして25%にしたら、結構寂しい断面かも。
c0134496_21231587.jpg


それに、実は今回初の経験だったのですが、型にくっついちゃって全然出なかったんです。
ナイフでギコギコ、無理やり取り出して、かなり大慌てでした。

うーん、クラストがサクッとしてて美味しいけど、ここまでリッチな食パンじゃないほうが
私は好きかな。
ところで、中種法のメリットっていったいナンなんだろう…?

あぁ、もう10月の教材届いちゃったわん…もう先月の課題のパンになってたのね、このクルミパン。
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-05 21:47 | 辻調通信講座