パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第15課ハードロール&第16課ブリオッシュ

せっかく先月号の課題を早めに終えて、好きなパンを作るのを楽しみにしていたのに、
今月号もう来ちゃった。
レポートもまだ書き上げてないし~(-_-;)
ゆっくり発酵カンパーニュ も作りたいのにぃ~。

こんな時って気持ちだけ妙に焦っちゃう。なにを作りたいのか…
冷凍庫はパンパンだし、とりあえずは、今月の課題に取り組んでみました。

昨日、朝からTVの前に正座してDVDの説明を見てから、のんびりハードロール作り開始♪
c0134496_20274375.jpg
初ハードロール。こんななっちゃった…これでもOK?
もう立冬なのよね…発酵器がないとキツイ季節到来。
温度が安定せず、ホイロが若かった…破裂寸前。




続けて、第16課のブリオッシュも作っちゃいました。
夏のスクーリングで作ったけれど、自分で作るのはこれも初。ちょっと頭でっかち。
c0134496_21173064.jpg

うーんリッチ。  …リッチすぎる。
大好きだけれど、自分で作ると食べるの躊躇しちゃうし…。
だから、焼き上がっても、とりあえず見てるだけ~。夜だしね。
焼き立てパンの香りだけで幸福感♪


でも…
今朝、リッチなブリオッシュに更にバターを塗ってパクリっ。
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-09 21:29 | 辻調通信講座