パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第18課 あんぱん&クリームパン&メロンパン

出来たっ…今月の課題の一つの菓子パンたち。
c0134496_19274539.jpg
でも疲れました…
1種類ずつ作れば良かったのにね。いや、種類の多さじゃない。中種法が面倒なだけ?
あんぱんは、胡麻あんも作ったので2種類にして、カスタードたっぷりのクリームパンとメロンパン。
本当はクッキーパンもあったけれど、パン生地に想像以上に砂糖が多く入ったので、
クッキー生地を作る前にこれ以上砂糖を使うのは…と萎えてしまって、中止。

配合の計算をしているときから、リッチな生地だわ~って覚悟はしていたけれど、
計量すると、本当にこの配合でいいんだっけ?と何度もテキストをチェックしました。

でもって、このパン、おいし~~~っ!

温かいうちにメロンパンとクリームパンをちょこっと頂いたら、しっとりしてて感動モノ(*^。^*)



初めて作ったメロンパンもいい感じに仕上がったので、別の写真もUP♪
c0134496_19284466.jpg

ただ、想像以上に窯伸びして、ドリュールを下まできちんと塗らなかったのが目立ち始めたり、
隣同士仲良くなりつつあって、焼成中ずっとオーブンの中を見ながら、
「もうその辺でいいでしょ、もう大きくならないで~」といつもと間逆のことを考えてました。

でも、ホント、そんなことどうでもいい~と吹っ飛ぶ美味しさ。さすが辻レシピです。
3月のスクーリングも行きたくなってきました。

あと、今日はせっかく消費できたと思ったのに、卵白がまた大量に余ってしまったので、
グラノラを菓子パンを焼いた後の余熱を利用して作ってみました。
c0134496_20305316.jpg

後引く美味しさ…ついついつまんでしまいます。

追記:
グラノラ、以前は栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまがききたくて。」のレシピで
砂糖&バター&生クリームでオートミールやナッツ類をキャラメル化して作っていました。
味がしっかりしているので、ヨーグルトに合わせると抜群に美味しいのですが、
結構カロリーが気になるレシピでした。

今回作ったグラノラは、徳永さんの「パンとお菓子の本」のレシピで、オートミールたっぷり目で
油脂は少くても、卵白を入れることでサクッ、カリッと仕上がってくれる超お薦めレシピです。
私はハチミツの代わりにメープルシロップ、食物繊維をたっぷり摂る為に全粒粉の代わりに
ブランを使っています。
味的にはパンチには欠けますが、単体でパリパリ食べれちゃう優しい味☆
卵白消費にもGoodです。
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-12 20:35 | 辻調通信講座