パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブリオッシュ@ヴィクトワール

寒いけれどいいお天気が続いていますね。
これだけお天道様が出てくれると、私も動きが良くなります♪
今朝は大掃除箇所の一つ、リビングの窓をフキフキ☆
小さい頃からスクイジーで水切りをするのが大好きだったので、大掃除といえば私の担当は
窓拭きでした。

さて、昨日初めて横浜ベイクオーターに足を踏み入れてきました。
みなとみらいにはよく行くのですが、なぜかいつもスルーでした。

ベイクオーターは、海に面して建っているので、お天気が良いと海も綺麗に見えるし、
とにかく気持ちがいいです。
食事もきっとなんでも美味しくなっちゃいます。

さぁ、どんなものがあるのかな。
中でも気になっていたのは、先日雑誌で見たヴィクトワールの「とろけるブリオッシュ」。
ネーミングだけでも気になります。
ベイクオーターには朝一で行ったのですが、第一弾が11時半に焼けるらしく、
並ぶ先頭の案内まで出ています。
c0134496_11343727.jpg

うーん、並ぶのね~どうしようかな~と思っていたら、夫は並ぶ気満々。
どうやら、ブレドールで食べたブリオッシュが忘れられない様子。
なのに、ブリオッシュをブリティッシュって言っちゃう夫はどうかと…。
11時過ぎくらいからポツポツ並びだしたので、夫もそれに加わり、私は他を物色…。
で、お目当てのものは…




じゃ~ん。
c0134496_1137294.jpg
まだ温かいです。
お一人様5つまでというので、4つ買いましたが、ランチ前なので夫と半分コ。
c0134496_11381871.jpg
やわらか~い。半分にするのもつぶれちゃう~。
バターたっぷりで美味しいです。
でも…並んでまでして買うものかな…と。4つも買うべきものだったのかな…と。
c0134496_1142213.jpg
一回に焼ける個数が45個で希少価値が高いため、恐らく余計に並んでしまうのが
人間の心理なのでしょう…

実は、これをゲットする直前に別のものに目が行っていて(次回up?)、
印象が薄くなっちゃったのもあるかな。

ただ、ランチして家に帰ってきてから、少し温めなおして、カスタードクリームを中に入れて
食べたところ、これが絶品でした♪

混む前に…と思って10時着目指して行ったのに、隣のそごうは10時オープンのくせして、
ベイクオーターの店舗は殆ど11時オープンなんですね。
仕方ないので(?)、そごうの富澤商店で買い物…。
夫に、「本当にそれいるの?」「それはなにに使うの?」「それはなに?」とやたらとチェックされて、
全然買えないじゃんっ(ーー;)

冷凍庫の中もクリスマス前には、スッキリさせるようまたまた言われて、年内はもう
パンは焼けないかも。クスン。
悔しいので、昨晩はアップルパイを焼きましたが、晩ご飯に初のカレー鍋をやって、
カレーの匂いが充満していたお部屋が、一気にいい香りになりました。
一石二鳥ってこういうこと言うのかしら…?うーん(ーー;)
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-17 15:24 | 食べ歩き