人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開かないバタール

開かないバタール_c0134496_21304393.jpg
クープが開かない…っ(泣)
バタールの3本のクープのうち、唯一開きかけた1本。悲しすぎ。




やっぱり私には難しいパン・トラディショネルの生地。
いつものごとくホイロ終了後の移動で、表面の生地を傷めちゃうし、
超ダレダレ状態だったのでクープもつれるというより上手く入らず…(;_;)
吸水70%は、やっぱり私には無理なのね…
開かないバタール_c0134496_21534677.jpg
冷凍庫のスペースを空けておくよう言われて、ずっとパン作りを我慢していたら、
パンの在庫も底をつきつつあったので、ここぞとばかりに気合を入れて作ったけれど、
逆にフラストレーションたまりまくり…。

こうなるとリベンジしたいという気持ちがあるものの、別のもので満足のいくパンを作った方が
いい年越しが出来るような気がするので、明日は夫にも好評だった菓子パンをまた作ろうかと
思ってます。
でもね…最近焼き菓子が増えてカロリーが気になっているので、カスタードクリームは
豆乳を使って、気持ち、カロリーオフ?(笑)
by norinori_831 | 2007-12-21 22:15 | パン