パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

囁きが聞きたくて…ハード・トースト♪

昨日は夫が新年早々部下の結婚披露宴に出席するため出掛けたので、朝からのんびりパン作り。
rieさんに感化されて、オーブンから出した時の今年初のパチパチ音がどうしても聞きたくて、
ハード・トースト焼いちゃいました。
c0134496_171069.jpg
オーブン出したて、まさにパチパチ言い出したところを撮ったので、メリメリ感薄の画です。ハイ




私が家でバゲット焼いてもこんな風にパチパチ音聞けないけれど、ハード・トーストは
クラストが割れ終わるまで囁いてくれるところがイ~ネっ!(横山剣風で…)

焼きあがったのが、ちょうど12時だったので食い意地がはっている私は、荒熱が取れていないのに、スライスしてしまった…。
クラムをむぎゅーって潰してしまったの~(悲)。
焼き立てなので、トーストせずそのままでポルチーニ入りオムレツとブリーチーズと一緒に頂きました。
c0134496_1741151.jpg
ん~、ハード・トーストはちょぴっとでもトーストしないとちょっと味気ないかな。

さ、今日1月6日はエピファニー(公現祭)です。
宗教的なことは置いといて、私にとってはGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)
の日と位置づけています♪
日本でもケーキ屋さんでは結構売られるようになってきましたね。
パン屋さんでも出してくれるともっと嬉しいんだけれど…。ビゴくらいかな、パン屋さんは。
今年もビゴのにしようか、もしくはデフェールのにしようか、起床してから迷い中…。
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-06 09:12 | パン