パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初詣

夫は4日から仕事初めでしたが、昨日は代休を取り、本格的には今日から仕事開始です。
やっと、ノビノ~ビ♪

昨日、北鎌倉へお墓参りに行く前に、遅ればせながら鎌倉の八幡様へ夫と初詣に行ってきました。
三箇日に行きたかったのですが、まだインフルエンザ菌を保有していそうだったので、
ちょっぴりずらしてみました。
殆どの人が休み明けだろうし、空いているだろうと期待して行ったのですが、
警察のロープ規制はもうしていなかったけれど、まだまだ混雑!
c0134496_1248057.jpg
ご存知ですか?三箇日にロープ規制をしている警察のアナウンス。
「押さないでください、押さないでください、押していいのは、相撲とハンコ!」
アレ、私の友人の警察官が言いだしっぺなんですよ。
代々受け継がれちゃっているそうで…

さて、平日の鎌倉に鎌倉行くと、週末より空いているのでいろいろ行きたくなります。





中でも一番に行きたくなるのが鎌倉赤坂飯店。
c0134496_11425659.jpg
小さなラーメン屋さんなんですが、12時~3時までの3時間しか営業していないにも関わらず、
いつも行列が出来ています。
腰の曲がった頑固そうな80歳くらいのおじいちゃんと奥さんと息子さんの3人で切盛りしてます。
少し前に並んで12時オープンとともに入店。
すぐに5席のカウンターと3テーブル9席は満席。
いつも息子さんが注文を取ってくれますが、聞いてくるまで注文したらダメです。
怒られると言われてますが、注文してもただ無視されるだけです。
あちら様のタイミングで聞いてくるので、それまではじっと我慢。
頼んだのは、骨付き豚肉ののったパイコー麺と細切り豚肉入り麺。
でもね、メニューボードの番号で言わないとダメなの。「6番と7番、お願いします」って。
出てくるまではひたすら黙って待ちます。
他のお客さんも知っているので、店内はシ~ンとしてます。
よって、いつもラーメンの写真を撮りたいな~と思うのですが、怖くて撮れませんの。

久々、美味しかった~♪揚げたパイコーはサクサクでコクがあります。
夫は醤油味ならここのが一番と言っています。

で、腹ごしらえをしてお墓お参りしたのに、小腹が空いたので、甘味処へ♪
普段はお高いな~と敬遠して入ったりしたいのですが、お正月だしね(7日なのに?!)と、
北鎌倉の「和菓子司 三日月堂花仙」でおしるこを頂きました。
c0134496_1201079.jpg
大納言のお豆がデカイ☆おいすぃ~♪
でも高い…。900円だったかな。
ただ、お盆に季節のお花を添えて出しくれるところなんて、贅沢な感じでよろしゅーございます。

さぁ、お正月気分は昨日で終了。
きちんとした食生活に戻らないと…。
去年のクリスマスイブに持ち帰ってきた夫の健康診断結果は、
ちょぴっとだけコレステロールの値は下がっていたけれど、中性脂肪の値が上昇…。
夫よ、なんつープレゼントだ。更に引き締めていかないといかんです。
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-08 13:04 | 食べ歩き