パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

第20課 クロワッサン

c0134496_23523090.jpg
通信講座も終盤。今月の課題の折り込みシリーズ、クロワッサンです。
パイローラーなんてないのにすばやく伸ばすことなんて私には出来ない…。
完全にバターが生地になじんじゃって、層なんてどこへやら~~~~(泣)。

断面見ちゃうともっと悲しくなりますけど…
c0134496_23563021.jpg
諦めつつも断面をすぐに見たかったので、荒熱取れる前にカットして更にガックリ。
言われなきゃクロワッサンって分からないかも…(泣)。

そもそも粉量に対して何個取れるか計算せずに作り始めちゃったのが一番の敗因かな。
伸ばしながら、あれ?何個?え?どこまで伸ばすんだ?あれ~~~!?みたいな感じです。

別の角度から見てみます?もっとひどいですもの。



c0134496_0174062.jpg
クロワッサンですよ~っ!

成形しながらバターなじんじゃってる~なんて慌てつつも、ついでに他のヴィエノワズリーも。

パン・オ・ショコラ♪
c0134496_7161712.jpg
昔は一番好きなパンだったけれど、今じゃカロリー高すぎて食べるのが恐ろしい…

パン・オ・レザン?
c0134496_721481.jpg
本当はカスタードクリームに干しぶどうだけれど、サツマイモを代用したから
パン・オ・レザンじゃなくてパン・オ・パタート・ドゥース…?

コレステロールのことを考えると、作っても夫にはあまり食べさせたくないから、
お嫁に出そうと考えていたのに、こんな出来だと自分で責任取らなきゃ…。
昨晩のデザート、そして今、朝食に頂きました。

そんなわけで、先週ブールとバタールと撃沈続きでテンション下がりっぱなしだったから、
上げようとしたのにまた下がっちゃっいました。

生イーストも余っているし、明日から夫は出張らしいので再チャレンジするとします。
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-16 07:36 | 辻調通信講座