パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

しつこく菓子パンたち

尾てい骨、良くなりました♪
痛くて動けないって思っていたら、熱が出て、どうやら風邪だった様子。
すっかり寝込んでしまいました。尾てい骨が痛いとベッドに寝てるのも一苦労ですね。
くしゃみ鼻水も止まらず、腰痛の方はお分かりになると思いますが、くしゃみがこれまた
辛いんですよね…。
うーん、これから年をとるたびに、前にしりもちついた時の後遺症がちょこちょこ現れるのかしら?
と思うと老いって怖いわ~とこの年から考えてしまいます…。

さて、辻レシピの菓子パンたちは美味しい美味しいと言っていたら、久しぶりに会う元同僚から
是非に作って来てとのリクエスト。
人様にあげられるものでは…と思いつつも、生イーストを消費したい気持ちと菓子パン作るなら
夫が出張から帰ってきてしまう前に…という気持ちが後押ししてリクエストに答えてみました。
c0134496_8365743.jpg
私のパンもラッピングするとそれなりかしら?
今回はあんぱん、胡桃入りあんぱん、マカロンパン。
生イーストだとあれだけの大量砂糖投入でも負けないですね。
ミキシングもしっかり行ったため、しっとりしながらもフワッと仕上がってくれました。

マカロンパンは、若干慌てていたので粉糖をマカロン生地が乾く前に振っちゃったり、
あんぱんと同じ温度で焼成したので焼き色が結構ついてしまい、撃沈気味だったのですが
お味は好評でした。

ただ餡子を同時進行で作っていたので結構慌しく、病み上がりの私はグッタリ。



疲れがピークに達したので、本当はマカロン生地とともに卵白消費大作戦を考えていたけれど、
ダコワーズと残ったマカロン生地にちょっぴりバターを加えチュイールだけに止まりました。
スティック風に作ったダコワーズには、余った生クリームで年初に作り置いといたけれど、
全然消費されないキャラメルクリームをサンド。まだ余ってるし…
c0134496_9262889.jpg
この組み合わせは子供にかなり好評だったようです。
私はチョコクリームやバタークリームの方が好きかな…。

余ったものを使って作っても、それ自体もなかなか消費されず変なスパイラルに入り込みそう。
今回みたく行き先決まっていない時以外は、勿体無いけれど、余ったら処分した方がいいのかな…
なんて思ったりして。

菓子パンたち、味見もせずお嫁に出しちゃったけれど、今朝あんぱん食べたら、ちゃんとまだ
しっとり感残して美味しかったです。良かった良かった。
だけれど、餡子、甘み抑えすぎだったかな~。
味見しているうちにいつもわからなくなっちゃうんですもん(ーー;)
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-26 11:46 | パン