パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱり難しいパン・ヴィエノワ

昨日の夕方から慌てて作ったパン・ヴィエノワ。
夕食のビーフシチューに合わせて冷凍庫にバゲットがあると思ったのに、
食事パンがすっかりなくてとにかく短時間に作れるものを、と思って作ったけれど…
c0134496_8575023.jpg
頑張ってクープを入れようとしてもどうしてもつっちゃって深く上手く入れられない…。
それに慎重にクープを入れていたせいでいつの間にか時間経ち、先にクープを入れていた
パンたちは過発酵になっちゃって、何本かはのっぺりと平べったいヴィエノワになってしまいました。
やっぱりどんなパンでもクープは私にとって難しい…深く切り込みたい…フフフ(恐っ)。

ところで昨日の日中、たまたま立ち寄ったクイーンアリスカフェでパンの試食をしていたら、
我が家の冷凍庫の中にパンがなくなりつつあることを思い出し、たっぷり試食をさせてもらったので
おやつ系のパンを2個買ってみました。
c0134496_935281.jpg
サツマイモ入りの胡麻ベーグルと苺ミルククリームパンです。
もっと家じゃ作れないような珍しいもの買えばいいのにって感じ…
今考えるとバゲット買っとけば良かったのにな。
でもベーグルって作ってばっかりで久しく買ってなかったんだもの…。
そのベーグルは甘~いサツマイモがたっぷりで私の好きなしっとりしつつもちっとした食感で
二重丸でしたが、ミルククリームパンは普通かな~。
でも、クリームの入れ方とかコジャレれてて見た目にも素敵でした。

最近のパン屋さん、しっかりと試食させてくれるのが私には嬉しい限り♪

だから、試食だけして買わないことが多いけど、やっぱりプロの作るものは見た目に美味しそう…
それに比べて私のは…と妙な自己嫌悪に浸ってしまいました。




ところで、昨日作ったヴィエノワ、卵5%しか使わない。
粉300㌘で仕込んだので、15㌘だけ使用。
せこい私は、卵を割る時、余りを次にどう利用するか未定のため卵黄と卵白を分けて、
そこから合計15㌘になるようにそれぞれから取ります。
今冷蔵庫のある卵なんて、1パック99円の特売もの。1個10円にも満たないけどさ。

で、昨日は夫の帰りも早かったので、余った卵黄と卵白を使ってムース・オ・ショコラに。
c0134496_9544615.jpg

フランスやイタリアなどでは家庭で作るデザートの一つ。
スーパーなどでも、ヨーグルトとかの隣に大きな顔で鎮座してます。

ここ数年鳥インフルエンザがらみでどうも卵を生の状態のまま使用するのは避けていたけれど、
今年はその騒ぎも聞こえてこないので、こんな風にその日に余った卵で食後のデザートに。
卵白だけで作れば良かったけれど、コレステロールが気になる夫にもたまにはいいっか。
とろーりフワフワ、cacao70%でほろ苦くて大人の味でした♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-31 17:21 | 辻調通信講座