人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルシナモンジャム

関東地方は昨日雪に見舞われ、ここ横浜の奥も一面銀世界でした☆
寒さに弱い私は暖かくした部屋の中にずっと篭ってルパン三世を見ながら、
コトコトとりんごを煮詰めてました。

シナモンスティックを入れて煮込み、更にたっぷりシナモンパウダーと砂糖を投入して、
アップルシナモンジャムになりました。
アップルシナモンジャム_c0134496_1317767.jpg
ボンママンの空き瓶に入れて、ボンママン風のラベルを貼ると、私でもそれなり?

紅茶に入れてアップルシナモンティーにして、リッツにちまちまつけながら映画を見ていたら
あっという間に半分近く食べちゃいました。
もう一瓶あるけどね…。
アップルシナモンジャム_c0134496_12573581.jpg

でも、かなり自分の好きな味に出来上がったから、二瓶分のジャムは今週中にも
なくなっていきそうな勢い~。
ってことは、あれだけ…糖分採っちゃうってこと、私?どんだけ~。(もう古い?)
1ヶ月はもたせないと…。
ご覧の通り開封されたボンママンも…。まだ冷蔵庫にも・・・ね。

パン派には欠かせないですからね(^_-)-☆




と、ジャムネタだけで終わろうとしていたけれど、そうそう、そうです。

暖かくした部屋の中で夫婦仲良く、映画三昧の日曜日でしたが、
節分の昨日、関西の風習に習って晩ご飯に恵方巻きを巻いたんです。
いわゆる太巻きで、カットしちゃいましたけどね…。
他にも色々作って、「さぁ食べましょ、いただきま~す♪」ってそこまでは良かったんです。

5分も経たず、私は凹んでおりました。

だってね、だってね、うちの夫ったら、口に大量に押し込んだ状態でくしゃみ!
両手で押さえたものの、ブハってテーブルの上に並んだ料理の上にパラパラと…。

まだ私1個しか太巻き食べてないのに…(泣)。

夫は責任を取って、全部食べてもらいましたわ。
もうホントに…いい加減にして…
私はまだまだ器の小さな人間なので仲良かった週末はいずこへ…
完全に私が鬼と化していたのは言うまでもありません。豆持って食べてたけど。

自虐ネタになってしまいました…。
by norinori_831 | 2008-02-04 13:29