パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちもち春餅

つくづく私って食い意地が張ってるんだなって思うのですが、
先日から中華饅に甜麺醤の組み合せの食べ物がすごく食べたくて食べたくて、
だからこそ叉焼包を作ったのに私の欲求は満たされないままだったんです。

そんな時にモチモチベーグルを作って、なるほど、私の食べたかったのは春餅(チュンピン)だ!
ということに気がつきました。

夫が出張でいないと自分の好きなものを作って食べれるのが結構楽しみだったりします。

甜麺醤を春餅にちまちま塗りながら食べるなんて、がつがつ食事をする夫には絶対NGなので
今日の一人晩ご飯に絶対作ることに♪
それと共になんちゃって北京ダックとして、鶏を甘辛くタレで漬け込んでグリルしたものを用意っ。
c0134496_20332258.jpg
そういえば、中国はちょうど新年では?なんてタイムリー♪




春餅に甜麺醤を塗って、なんちゃって北京ダックにちょっぴりコチジャン、それから、
きゅうりと白髪ネギとにんじんをのせて、巻き巻き…
c0134496_20422034.jpg
うま~い(●^o^●)

巻き巻きするまでに夫だったらイライラしているだろうな…なんて。

止まらずもう一つ巻き巻き、パクーっ。
そうそう、これこれ。私のずっと求めていた食感、モチモチの生地にこってり甜麺醤♪
欲求が満たされた瞬間でした。

なんちゃってダックがいっぱい余っちゃったので、また春餅を作って食べよっと♪

ちなみにこの春餅、初めて作ったのですが、2枚重ねて伸ばしてホットプレートで焼いてから、
2枚に剥がすのが熱いけれど楽しい♪
レシピはウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」から。
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-08 21:20 | いろいろ