パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

かぼちゃベースのカンパーニュ

c0134496_14483296.jpg
高橋雅子さんのレシピからかぼちゃベースのカンパーニュ。
先日に引き続き、材料消費に一役かってもらってます。
かぼちゃの種がなかったので、代わりに例の期限切れの白胡麻をたっぷりトッピング。
マロングラッセもなかったので、代わりに例の開封しっぱなしの黒豆甘納豆。
かぼちゃもさつまいもも蒸かしたもののずっと冷凍庫に眠っていたもの。
粉はちゃんと期限内のTypeERで。

しかし…こんなにダレダレなの?
かぼちゃの水分が予想以上に多くて、パン生地を扱っているというよりもケーキって感じ。
この間のカンパーニュになっちゃった吸水78%のハードロールのときよりも、ダレダレ~。

途中パンチを1度。

いくらかパワーが出た感じの生地だったけれど、どんなに打ち粉を振っても、どっかかしらが
布にべったり…。こっちをとれば、あっちがくっつき…あ~もぉっ。

私が今まで扱った生地のダレダレ度№1かも…。
窯伸びも期待できず、焼き上がりはまるでわらじのようでございました(爆)。

でも、クラムもクラスともフワフワでしっとりと甘い和風なカンパーニュ(?)です。

このパンも門外不出の為、責任持って私が朝食に頂きます♪




現在夫不在につき、一人ごはんを楽しんでいるわけですが、夫の嫌いなもの、かつ、
賞味期限が迫っているものをここぞとばかり食べています。
今日は大量に湯がいておいた豆類を消費したかったため、冷凍しておいた余りのカレーに
ひよこ豆とレンズ豆を大量投入して、随分前に作って冷凍したナンに目玉焼きと共に挟んで♪
c0134496_1572785.jpg
もう一個は、ジャガイモとレンズ豆をマヨマスタード和えしたものを挟んで☆
でも、この組合せなら豆嫌いな夫もお昼ごはんになら食べてくれるんじゃないかと目論んでいます。
もちろん夫には卵抜きで…。
豆は体にいいのにどうして嫌いなのかなぁ。

それより、うちの冷凍庫、どんなにものが眠っているんだろうか…。
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-10 15:21 | パン