人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐったりなパン・トラディショネル

ぐったりなパン・トラディショネル_c0134496_16421721.jpg
やっぱり開かなかった…クープ。
私のバゲットの名はジョーじゃないけれど、
開くんだ、ジョー!立つんだ、ジョー!とずっとオーブンにかじりついて応援していたのに、
声は届かず、切り込みいれた状態のまんま~。

うぇ~ん、見事にそのまんま~。

上から見てみます?




ぐったりなパン・トラディショネル_c0134496_16475990.jpg
こうやって上から寝かせた状態で見ると、ホントぐったりしているように見えるのは私だけかしら?

ここ最近ダレダレな生地を扱っていたせいか、吸水65%の今回の生地は、とっても扱いやすく、
いいんじゃないの~♪とかなり調子付いて期待も高まっていたから余計にグッタリです。

ま、ね、今までの作った中ではツヤツヤしてるし出来としてはいい部類ではあるのですが、
全然進歩しないのが情けない~。
気泡は…微妙…。もっといかにもって感じになって欲しいなぁ。
ぐったりなパン・トラディショネル_c0134496_21292082.jpg


そして、昨日の鶏レバーパテをバゲットにどっさり挟んで、晩ご飯に頂きました♪
ぐったりなパン・トラディショネル_c0134496_21181250.jpg
ピクルスを切らしていたのが残念だったけれど、やっぱりパテはバリバリしたクラストと共に、
流血しながら(?!)食べるのが一番っ!
ピクルスの代わりにきゅうりにたっぷりマスタードをつけました。
うん、うん、希望通りに食べれて満足♪ぐったりバゲットも私にとっては美味しいもん。

結果オーライっ!また頑張りましょう☆

それに、今日は寒かったけれど透き通るような青空で、横浜は本当にいいお天気で、
遠くに白く雪の積もった丹沢渓谷の山々が今年一綺麗に見え、本当に気持のいい一日でした♪
by norinori_831 | 2008-02-14 21:46 | バゲット