パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

残し生地を使ってパン・オ・セーグル・オ・ノワ

パン・トラディショネルの失敗の可能性を考え、再トライするために発酵生地を残しておいた
のですが、今月の課題用に買い込んでおいたライ麦の存在を考えるとライ麦を消化したい
気分になり、その残し生地を使って、以前の課題パン・オ・セーグル・オ・ノワを復習しました。

ちなみに、今月の課題はサワー種なのですが、もう少し気温が上がってからやろうかな…
なんて思って、ちょっとペンディング状態です。
c0134496_1725287.jpg
思いもよらずメリッ♪

でも…単にホイロが若かっただけかも。

実は、一晩寝かした残し生地1.5%使って昨晩発酵種を仕込んでみたのですが、
発酵してる?ってくらいおとなしい感じ。
迷いながらも、本生地と共にミキシング。

そうそう、すっかり忘れていたのですが、予備発酵必要のドライイーストを、
この課題のために買ったのでした。
よって、課題のために1,2回使用したまま、ずーっと冷蔵庫の奥の奥に眠っていたんです。
久々に使ってみました。…予備発酵、面倒くさいです。

ただね、やっぱり発酵種が元気なかったせいか、一次発酵も微妙で終了を見極められず…。
時間で区切りをつけて、重さの割りに小さいな…なんて思いながらも分割しちゃいました。
結局ホイロでもさほど膨らまず(ライ麦はこんなものなのかなぁ…)、写真では伝わらないと
思いますが、100gで分割したわりには小ぶりなんです…。

ちなみに、前回作った時は、こんな感じ。



c0134496_18461491.jpg
メリっと言ってませんが、恐らくこの時のほうが今回のより大きかったような…。
それに美味しかった♪

今考えると、わざわざ残し生地なんか使わなきゃ良かった…

早速今回のを晩ごはんと一緒に食べてみたいのですが、焼き上がりと共に
風邪引いた~と言いながら夫君が帰宅。

今日は煮込みうどんとか消化にいいものが食べたいとのこと。

仕方がない、明日の朝まで待ちますか~。
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-16 18:43 | 辻調通信講座