パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今度は上級パン・ド・カンパーニュ など

c0134496_1225657.jpg
またまた高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュから上級のパン・ド・カンパーニュ。
基本中級と作ってきたので、頑張って上級編にトライ。

スライスした後に、写真を撮るのを忘れていたことに気がつき、パシャリ。

吸水74%だから結構ダレダレな生地だったのですが、なんとか形になりました。
憧れのガバッとクープは拝めませんでしたが、基本、中級よりも気泡も増えフワフワなクラム。

こうして吸水の変化をつけて作ることで、パン作りの楽しさを益々感じました。

このカンパーニュと共に、今朝はもう一つ仕込んでココアレーズンパンを作ってみたんです。
非常に恥ずかしいのですが、自分を戒める意味にUP。



c0134496_19553519.jpg
ココア、レーズン好きな友人の子供のリクエストに答えて作ってみたのですが、
トッピングにセンスのなさを実感…_/ ̄|○
Myオーブンのビストロについていたレシピ本に辻調のあの浅田先生の指導と共に載っていた
Zopf風に編込んだコーヒーレーズンパンをアレンジ。
むむむ、ちょっとココア入れすぎて真っ黒になってしまい、トッピングのポップシュガーの白さが
やたらと際立って逆に気持悪い~。
そんな風に思いつつも、そのまま嫁がせてしまいました(笑)。

さて、と、
くしゃみ事件に続き、また夫ネタなのですが、週末に出張から戻ってきた夫。
いつもならお願いしても叶えてもらえない私のリクエストの品を今回はゲットしてきた。
迎えに行って渡された紙袋。
ルンルン気分で家に戻ってきた私♪
中を確認すると、あれ…?どこ?
「下にあるのはオレのもの。一番上に乗ってたでしょ。」と夫。
でも、ない…。

どうやら、どこかでポロっと落としてきたらしい。
ヘーゼルナッツのミルクプラリネ…。
びぇ~~~~~ん(;_;)
あり得ない、あり得ないっ!

食べ物の恨みは怖いんだから~。
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-19 21:20 | パン