パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

償い(?)のお土産たち…

バゲット続きだったので、ちょっと余談。先週のお話。

先日私のお土産をどこかに落としてしまったうちの夫君。

普通に(?)鬼嫁ではありますが、私…そんなに責めたつもりはないのに(?!)、
それからの夫ったら、償いのつもりなのか、今までになかったような行動。

ついでだったから…とお土産を持って帰ってくる。
もしや浮気…?と逆に疑いたくなるけど…(汗)。

護国寺の私の大好きな『群林堂』の豆大福。
c0134496_17144511.jpg
これを食べてから餡子を克服したと言っても過言じゃないくらい程よい甘さの餡子が美味しいし、
ゴソッとたっぷり入っているお豆といい、塩加減といい、もう最高なのです。

久しぶりに食べて、う、うま~いっ

さらに…日帰りで行った大阪で、



日本橋の『玉製家』のおはぎを買ってきたっ!
c0134496_17153095.jpg

これ、実は去年の夏からずっと食べたかったもの。
辻のスクーリングで大阪に行ったとき、美味しいと評判だからと期待して行ったのにも関わらず、
私が滞在していた期間、みごとに夏休み店休中だったため、泣く泣く諦めていた~。

やっほ~ぃ、どんなの~?
聞くところによると、小ぶりで、特にきな粉のおはぎが美味しいとか。
夫曰く、6個入りが最小購入単位でつぶ&こし、こし&きな粉、そして今回買ったつぶ&きな粉の
組合せだとか。
9個入りからはALLも可とか…。こしはパスなので、ナイスチョイス!

長時間、夫のかばんの中で揺られてきたせいで、しっとりしちゃってましたが、
もち米といい、きな粉といい、小豆といいすべていいものを使っているな~と感じるお味でした。
c0134496_17154772.jpg

餡子が私にはちょっと甘かったけれどね…。
聞いていた通り小ぶりで、夫と翌日までに完食。殆ど私が食べたけど…。

両店とも販売開始から売り切れまでの営業で、特に群林堂は9時半のオープンと同時に
行列が出来、午前中に完売してしまうこともあるくらい。
普段なかなか手に入れられないから余計に感動も大きいのですっ。

ずっと怒っているのもいいなぁ~♪(鬼嫁っ)
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-27 07:51 | 食べ歩き