パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もう一度、発酵種でバゲット

もうわかりませ~ん(>_<)
c0134496_16484015.jpg
ずぇ~んずぇん開かなかったクープ(泣)。
ここ最近で一番開いたのが、発酵種法で作ったものだったので、コツを掴んだわけでもないのに、
粉を今までのキタノカオリにType ER 80%混合して再トライ。
今まで吸水少なめにしてたのに、68%…。
粉の違い、すっごく実感…。    ダレ~

はぁ…パン・トラディショネル、いつ上手に扱えるようになるのかしら~~~。

全体見ちゃいます?
あ、まずは断面からいきますか。



c0134496_16573193.jpg
やっぱりフランス粉使った方が(?)しっかり気泡が出来るのね。
ひきが強くて発酵種らしいバゲットでございましたが、
断面の形から、どれだけダレていたか分かっていただけると思います…。


そして、全体は、
c0134496_1712198.jpg
いや~ん、もう見ないで~(=_=)

はぁ…スクーリング1週間前なので、冷凍庫の空きを作るために今日で一区切りつけようと
したけれど、止められなそう…。

ここ最近焼き続けたバゲットの消費で、腹回りに肉が付きはじめたような。
お正月のような炭水化物祭り。

だけど、このままじゃテンションも低いままだもの。

きっとまた焼くな…
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-29 21:35 | バゲット