パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロワッサンの復習 & ヨーグルト酵母で黒胡麻パン

昨日はポカポカで桜のつぼみがプックリするほど暖かな一日でしたね。
春はもうすぐそこまでやってきてますっ!

さて、辻通信講座のスクーリングレポを早くupしたいなと思いつつ、スクーリング前は
暇な上、禁製パン期間だったのに、今週はいつになくバタバタしております。

さて、レポupする前に…。

スクーリングのお土産パンが大量にあるので、パン作りなんてありえないのですが、
実習1日目に仕込んだクロワッサン生地を持ち帰ってきていたので、復習がてら翌々日の日曜
早朝5時からバターをバシバシ叩いて折り込みました~。完全に近所迷惑ですっ!
c0134496_1018642.jpg
スクーリングで、手折りの際のコツをいくつか教えてもらったのですが、やっぱり苦手です。
これ、結構層が出来ているのですが、厚さ3㍉にまでなんて到底伸ばせずかなり厚めのまま成形。
それに、ホイロ中、夫に見ているようにお願いして買い物に出掛けたら、温度が上がりすぎて
バターが溶け出す始末(=_=)
ま、それでもなんとか形になってくれたし、外サクサク、なかしっとりでちょっぴり成長したかな。

同じ班の方に頂いた生地もあり、第2弾でミニクロワッサンも作ってみたものの、それは散々。
バターの在庫がなくて30%しか折り込めなかったのもそもそもの原因。
スーパーで売っているどこかの4個パッケージのクロワッサンのような出来でした。
そんなこんなで、粉量、計500gでクロワッサンだらけ。↓これだけじゃないですよ~^^;
c0134496_10403083.jpg

で、やめておけばいいのに、
昨日初のクイックヨーグルト酵母を使って、黒胡麻パンを作ってみました。



c0134496_1043452.jpg
いつ、酵母起こしていたの~?って感じなのですが…。
実は先月夫が不在だったときにレーズン酵母を育てまして、そのまま元種を仕込んで、
通信の課題パンのパン・オ・ルヴァンを作ろうとしていたのですが、バゲット祭りにはまってしまって
すっかり忘却の彼方へ…。

スクーリングの初日にクイックヨーグルト酵母が流行っているね~という話題が持ち上がり、
であれば!とヨーグルト酵母へ発展。
元種も順調に育ったので、そのまま仕込んで昨日の朝焼成。
朝食に1個食べ、いい出来だったので、久しぶりに会う約束をしていた従姉宅へ嫁がせました。
作ってももう保管できませんからっ。
久しぶりの酵母のもちもち感と黒胡麻のプチプチが、ほんわかさせてくれますね。
酵母の匂いも殆どしないし、佐原文枝さんの著書が人気出るのが分かります。
c0134496_1051347.jpg
実のところ、作ってもらった元種を使って作ったことはあっても、自分一人だけで酵母を
育てるところからやったのは初めての経験。
愛着が沸きますね。完全に手前味噌なパンになるだろうけれど…。

そんなこんなで、スクーリングや講座の復習もしたいし、ヨーグルト酵母でいろんなパンも
作りたいという気持ちで更に楽しみです。
まずは冷凍庫のパンを片付けてからね(^_-)-☆
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-12 11:19 | パン