パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

進歩しないパン・トラディショネル

桜の蕾がふっくら膨れ、あと少しで咲きそうなのに、雨がしとしと降って寒の戻りのような寒さで
蕾が凍えているように見えました。
この時期の蕾を見ると「頑張れっ」と声を掛けたくなってきたのは、歳取ったせいでしょうか…。
昔はそんなこと思いもしなかったのに。

さて、スクーリングお土産パンが大量にある中、またオートリーズでパン・トラディショネルに挑戦。
そしてやっぱり撃沈。
c0134496_20554743.jpg
開かないのね…。
短めバタール、3つのクープとも。

そもそも、今朝仕込みだしてから、遅出だった夫に用事を頼まれて1時間で戻ってこれると
思ったものが余計に2時間半もかかってしまい、その後もバタバタする中、続行したんですもの、
うまく行くわけがありません。
捏ね上げ温度も25.7℃だったので、ラップしたまま3時間以上放置しちゃったわけですし。

パン作りって、時間的にも精神的にも余裕がないとそもそも無理ってことですね。
なんでも余裕を持って♪

ってなわけで、全体は(もういいって)、



c0134496_23251755.jpg
生地はさておき、成形さえもスクーリングの成果、まったく見られず…。均一じゃない~
ちなみに吸水66%、キタノカオリとTypeERを50%ずつ。

いつまで続くやら~

追記:
わざわざいいって感じだけれど、一応断面もね^_^;
c0134496_6531083.jpg
どうしたら蜂の巣みたいながっちり気泡が出来るのかさ~っぱり分かりません。
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-19 23:40 | バゲット