パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第23課#1 ブレッツェル

桜、咲きましたね~☆
c0134496_1742440.jpg
パン・トラディショネルは一旦休憩して通信講座の今月の課題の1つ、ブレッツェルを作りました。
どこにも売ってなさそうなずんぐりむっくりしたものになってしまいました~(笑)。
おっと、同じようなことさとみさんも言ってたなぁ。
両端を細く長く伸ばした方がいいよーって教えてくれたのに、まさか焼成でこんなに
膨れるとは思わなかったんだもの。




トッピングはごま&塩、ケシ&塩のほかに、さとみさんのまねっこしてチーズも♪
c0134496_17131778.jpg
粉200㌘で5個。チーズを乗せた2つのうち1つは、焼き立てをパクパクパク(^^♪
ちょうどお昼の12時過ぎに焼き上がったんだもの、どうにも止められなかった~。
固くなる前のブレッツェル、おいしいのねぇ☆
不恰好で本物のブレッツェルじゃなくても、美味しいからいいっか(^_-)-☆

今月で講座は終了。
残りの課題あと4つもやってしまわないと~。

ところで、寒さに弱い私は暖かくなってくると嬉しくなりますが、実のところ4月は苦手。
体調を崩しやすいんですよね…。
なんか生きとし生けるものすべてにパワーを奪われてしまいそうになることがあるんです。
そう感じるのは私だけ…?
早く夏よ来いっ。
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-22 17:38 | 辻調通信講座