パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第23課#3 サリー・ラン

桜吹雪が綺麗ですねぇ。
今年は、いろんなところで花見が出来たお陰で、長いこと桜を楽しめた気がします。
桜って、若い木ほど開花が早くて、老いた木は遅いんですってね…知らなかったぁ。
だから、我が家の裏手の大きな桜は、今満開なのね…。

バターがやっと手に入ったので、通信課題のサリー・ランを焼いてみました。
c0134496_16365522.jpg
イギリスの女の子が作ったというブリオッシュ的なパン…とてもフワフワなお菓子系のパン…
ナツメグとレモンの香りがフワ~ン。

フワフワでスライサーを持っていないとスライスするのも一苦労です。
c0134496_16393313.jpg
このフワフワ感好きだなぁ。
頑張って薄めにスライスしちゃったけれど、ケーキのようにカットしてこのフワフワ感楽しんでも
良かったかも。
でも、江崎先生も言っていた通り、スライスしてトーストするとまた違ったサクサクの食感が
楽しめてGoodでした♪

本物のブリオッシュよりローカロリーだし、簡単に出来ちゃうし、ナツメグとか入れずに
なんちゃってブリオッシュって感じで小さく分割して作るものいいかも。
シナモン風味にするものいいかもって思ったり、結構アレンジがききそうな楽チンパンです。
ま、ローカロリーと言えども、油脂たっぷりなのでそうそう作らないと思いますが…(^_^;)

フワフワだからって、焼きあがってから荒熱を取るのに串をさして逆さまにして冷ます姿は
なんとも奇妙…。
c0134496_1649203.jpg
どこにホールドさせればいいの?と迷いに迷って、大きめの鍋をチョイス…。これまた奇妙(=_=)

さてと、これから大学時代の部活の後輩どもと10数年ぶりに飲み会です。
OB・OG会に顔を出さない私なので、後輩達が私を呼び出すためにセッティングしたとか…。
あ~正直怖い。
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-04 17:01 | 辻調通信講座