パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過発酵なカイザーゼンメル

c0134496_7455453.jpg

先週焼いたカイザーゼンメル。
えっと、皇帝のパンという意味でしたっけ?皇帝じゃないな、これじゃ^^;
写真に撮るとカムフラージュされてわかりませんが、過発酵でぺちゃんこです。
ホイロ中、すぐ戻ってくるつもりでちょっと外出したら、戻ってこれなかった…。
布から移動しようと表をむけた途端、プシューと音はしなかったけど、見事にしぼみました。

でも、勿体無い症候群の私は、そのまま焼成っ。

やっぱり美味しくて素敵なパンは余裕の中で作られるものね。

去年通信の課題としてはじめてカイザーゼンメルを焼いた時は、ずっと生地に寄り添って
丁寧に作ったときのことを思い出しました。そのときの写真がこれ。c0134496_7503020.jpg
c0134496_74886.jpg

旧オーブンなのでサイドに焼き色がつかず、全体的にも薄い色の仕上がりでしたが、どうでしょ。
初心忘るべからずですね。

昨日までちょっと忙しく落ち着かず、パンも落ち着いて焼けませんでしたが、
今週半ばからは夫も出張、気持ちを落ち着かせて、ゆっくりパンを焼きたいなと思っています。

去年大量に買ったライ麦の賞味期限が迫っているし、気温も少し上がってきているから、
やっぱりサワー種もいいですしね…ワクワク♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-14 08:00 | 辻調通信講座