パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

木の実のパン と グランベリーベーグル

c0134496_21213892.jpg

今年の春はいいお天気が続かないですね…。
明日はバケツをひっくり返したような雨が降るとか(>_<)

お天気の良かった昨日の午前中に作った木の実のパンと、グランベリーベーグル。
木の実のパンは「少しのイーストで~」のルセットだけれど、全粒粉を20%、
油脂はバターの半分を賞味期限の迫っているショートニングに。
このパン、美味しすぎ☆
お砂糖の甘みとナッツの香ばしさでパクパク止まらない~。

c0134496_20155144.jpg

木の実はピーカンナッツも加えて倍の量を入れたのに、あれれ…意外に少ない?
バランスよく木の実たちが混ざらなくて、もう1本の方に大量INされた様子~(笑)。
う~ん♪、夫が帰ってきたらまた焼こうっと。この美味しさは共有しないとっ!

本当はね、フワフワクラムブームな夫のためにパン・ド・ミを焼こうとしていたけど、
昨日から出張に行っちゃったのに、わざわざ焼く必要もないことに気づき(遅すぎっ)、
自分が今食べたいパンに急遽予定変更。

更に、なかなか膨らまない木の実のパンの発酵を待ちながら、辻のスクーリングの
ライ麦とショートニングがちょっぴり入ったルセットでグランベリーベーグルも作ってみました。

c0134496_20322781.jpg

ピーカンナッツもちょっぴりベーグルにも入れてみましたが、グランベリーベーグルが
食べたかった私にとってはちょっと余計なことをしてしまった気分…。
美味しいんだけれどね。

余計なことをしちゃったときは、更に冒険。
クリチとチョリソーとレタスの妙な組合せをサンドしてみました。
ベーグルは万能だ~(笑)。
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-17 21:39 | パン