パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pain de mie?

昨日はすごい風でしたが太陽が久しぶりに顔を出し気持ちがよかったですね。
今日も晴れてくれると思ったのに、残念、朝から曇天です(;_;)

昨日、通信のPain de mieを作りました。
と言っても、全粒粉を12%入れたので、Pain completって言ってもいいのかな…
なーんて思ったりして…。
正直、パン・ド・ミと言っても色々ありすぎてわからな~い(^_^;)
通信のだってフランス粉使ってないし、パン・ド・ミ?って感じですもの。

ま、そんなことは置いといて、1斤お粉250gで仕込みましたが、
ホイロでかなり元気良く膨らんでしまいました。
蓋がギリギリ閉められるくらいだったので、迷いましたが全粒粉使っているし、
そんなに窯伸びしないことを祈って閉蓋。
c0134496_204517.jpgc0134496_20451351.jpg

ホワイトラインはいずこへ…というほど角の立った角食になっちゃいました~。

でも、これがフワフワでおいし~のです♪
糖分に三温糖を使ったのですが、優しい甘さが二重丸☆

実は先日作った木の実のパンが気に入って、配合をチェックしていた時に、
通信のパン・ド・ミと糖分と油脂が同じ量にしていたんだってことに気づき、
だったら!と使い切りたい全粒粉を入れてパン・ド・ミを作ってみたんです。
これ正解(●^o^●)

ま、要は全粒粉入りの角食パンですけどね…^^;
だけれど、少しずつアレンジして自分の好きなパンを焼くって楽しいですね♪

ところで、従姉からもらった干し柿とクルミを使ってパンを作ろうと思ってました。



殻入りのクルミなんて日本じゃ珍しいでしょ。
c0134496_85111.jpg

どんなパンを作ろうかな~なんて思いを廻らしていたら、時間が経っちゃっていたんです。
そしたら、悲しいことに…
干し柿にカビ君が発生。
そしてクルミにも…殻を開けると無事なのもありましたが、かなり少量(;_;)

せっかくアレンジして自分なりのパンを焼こうと思っていたのに…残念。
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-20 08:29 | パン