パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ココアベースのパン・ド・カンパーニュ

c0134496_20205015.jpg

今朝ゆっくり発酵カンパーニュからココアベースのカンパーニュに
チョコチップとナッツを入れたものを焼きました。
でもね、どこでどう思い込んだのか…賞味期限間近のアーモンドダイスがあるから
なにかパンかお菓子を作ったときに使おうと思っていたのですが、実はそれが
ピーナッツだったんです…。
「私ってば、皮無のアーモンドダイス買ったんだっけ…?」と混ぜ込みながら
ふと思いつつ、いくつか口に入れたら…あれ?って気がついたんです。
でも時は遅し…そのまま混ぜ込んで焼いちゃいました。
実はそのまま嫁がせる予定だったのですが、ピーナッツチョコは美味しいけれど、
パンにピーナッツってどうなのよ…と心配になり味見。
ダイスだったのも良くなかったのかもしれないけれど、微妙。なぜ?
混ぜ込むならピーナッツバターと共にクランチ風にしてトッピングした方が良かったのかも。

でも、ハーフローフあげちゃいましたけどね(ーー;)
c0134496_20412838.jpg



今日はポカポカ陽気の中、友人と東京ミッドタウンデビューをしてきました(遅っ)。
目的は、ナプレ




c0134496_20574457.jpg
このナプレ、青山に一号店があり元職場の
ランチ圏内だったのでたまにご褒美ランチで
(給料日の千円オーバーなランチのこと☆)
行ったりしていたのですが、
妙に隣人客との間が狭く落ち着いて
食事が出来ないのがネックでした。

二号店のミッドタウン店は、広々して
落ち着いて食事が出来るというので
目下ナポリピザブームな私、行ってきました♪


c0134496_217319.jpg
12時過ぎると長蛇の列というので
オープン11時と共に入店♪
専業主婦の特権です。ホホホ


ポカポカ陽気なのでもちろんテラス席で。


c0134496_2194424.jpg
もちろんピザランチセットをオーダー。

ピザランチは、サラダとパンとドリンクがついて1600円。

王道マルゲリータ(写真手前)と
トマトソースのシラスとモッツァレラのチチニエッリ。

やっぱり美味しい(^^♪

でもね、最近、近所にとーってもとーっても美味しいナポリピザのお店を見つけちゃったんです。
もしかしたら私の中で日本で食べれるナポリピザ№1かもってくらいっ。
いずれ紹介しますね。

ひとしきり食べて喋って、ふと気がつくと店内満席。
これは早く出てあげないと待っている人がいるかも…と慌てて御会計。
長蛇の列が出来てました。長居しちゃってごめんなさ~い(>_<)

せっかくの初ミッドタウンなので、有名どころをチェック。
本当にミッドタウンは高級店が勢ぞろいですね…セレブ仕様でお呼びでないって感じ。
でも、なかなか催事でもお目にかかれないpatisserie Sadaharu AOKI paris
エシレバターをたっぷり使った贅沢なクロワッサンをつい買ってしまいました。
前にしょこらさんが紹介していてすごく気になっていたスイーツたちにもうっとり。
どれも本当に綺麗で繊細な技巧でショーケースを覗き込みまくってました。
夫が一緒だったら買えたけれど、今回はクロワッサンだけで我慢我慢。
明日の朝食が楽しみです。

更に宝石のようなチョコレートが並んだJEAN-PAUL HEVINにはドアマンが立っていて
恭しくドアを開けてくれる…。入るのもドキドキ、でも、高いから見るだけ。
小さくても1つずつがお高い商品だから棚卸が大変そうだわ…なんて考えつつ退店。

結局、久々のDEAN&DELUCAを物色^^;
松之介NYのツイーツが入っていたので、思わずサワークリームアップルパイを1個と
世田谷梅が丘のマカロン店Les Traces de MA 「レ・トラス ドゥ マ」のマカロンを3つ
を買い。おうちに帰っても一人だしね…。
c0134496_21401852.jpg
晩ご飯の後に、一人でこっそり(?)生クリームまで添えて
頂きました。
サワークリームがアメリカンな感じでグーです。
トップのクランブルにくるみも入っていてそれもいいアクセント。
でも期間限定のビッグアップルパイが食べたいなぁ。

c0134496_21424649.jpg
このマカロン店知らなかったけれど、
DEAN&DELUCAに置いてもらうくらいだから美味しいのかなと思って
抹茶、フランボワーズ、ハニーレモンの3種をゲット。
これは明日のおやつ☆


今日はお腹いっぱい過ぎて、寝れそうもありません…。
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-23 22:51 | パン