パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モトヤ. パンケーキリストランテ&デザート 1.(イチ)ロールケーキ

c0134496_13395615.jpg

ここ数年で相当おされ~になった東急沿線のフリーペーパーSALUSの最新号には
横浜元町のパンケーキ専門店モトヤのパンケーキが表紙になっていました。
それを昨日出掛けた帰りに持ち帰り、今朝じっくり読んでいたら、毎朝聞いている
FM横浜の番組でモトヤをフィーチャーしてました。

すごい人気だわ!というわけで、私も♪
パンケーキ、極めて美味しい…というわけでもないのですが(笑)、
お店の雰囲気やお料理のアイデアなどが妙に気に入って何度かリピしています。
(追記)あ、でも、パンケーキは恐らく研究を重ね、丁寧に作っているなぁと感心するほどデス。

車で行くことが多いのですが、元町中華街駅から徒歩1分くらいのところにあります。

c0134496_1356283.jpgc0134496_13575072.jpg
c0134496_13583215.jpg
愛らしくて清潔な感じの外観&内装。
暖かくなってくると、中よりもテラス席で
燦々と降り注ぐ太陽を浴びながら
ブランチを食べるのが断然に気持ちいいです。
テラス席はワンコもOK♪
けれど、実は眺めがね…
高速の目の前なのでちょっぴり残念。
c0134496_1473083.jpg

お薦めは、土日祝日9時~10時限定のブランチタイム。
前は8時からだったのが1時間短縮しちゃったのは非常に残念(>_<)
パンケーキ2枚+サイドメニュー+ドリンクのセットで、パンケーキは
お好みのものをチョイスできます。

c0134496_14502148.jpgc0134496_14503179.jpg

甘い系と食事系のパンケーキ数種から、この時は私は甘い系の胡麻とマロン、
夫は、食事系のプレーンとチーズをチョイス。
もちろんすべて半分こにして4種類を味わえちゃえます。

c0134496_14542482.jpg

サイドもなかなかでこの時私がチョイスしたソーセージはパリッとジューシーで濃い味。
サラダビーンズも彩りを添えて目にも美味しいです。
食べる前で綺麗ですが、これにバターとシロップを存分にかけて食べていくと
もう最後の方はお皿はドロドロ状態~^_^;

もちろんランチタイムもniceです。
ランチセットのオムレツは夫のFavoriteだったりします。
普段、極力卵料理を出さないようにしてるから…(ーー;)

c0134496_1533120.jpg

パンケーキが3枚ついてきちゃうところなんて、まるでオアフのどこぞかのよう♪

夫が頼むランチセットをつまみながら、だいたい私がオーダーするのは…甘い系。

c0134496_15263846.jpgc0134496_1552498.jpg

あはははは~アメリカンな感じ丸出しですね☆
ちなみに左のブルーベリーパンケーキは私がオーダーしたものですが、
バナナクリームパンケーキは義父がオーダーして完食してました。

そして、最近知ったのですが、このお店の姉妹店でロールケーキ専門店が
近くにあります。
その名もモトヤ.デザート 1.(イチ)ロールケーキ。




c0134496_15143260.jpg

こちらもこじゃれた清潔感漂う外装で目を惹きます。
中に入ると、自由が丘の某お店にも負けないくらいのロールケーキがいっぱい!

先日夫と行って買ったケーキは、カフェオレとダブルチョコレート。
c0134496_1517518.jpg

ここのロールケーキ、お値段もそれなりだからだけど、ボリュームがすごい。
厚みがあるっていうのかしら。
特にカフェオレには完全にノックアウトされました。
c0134496_15192653.jpg

だってコーヒークリームだけと思いきや大好きなヘーゼルナッツのプラリネが中心にIN。
生地もフワフワだけどふっかりしっかりしっとり3拍子(?!)揃った大好きな食感。
たかがロールケーキと侮っちゃいけないですね。立派なケーキでございました。
もうリピ確実です。

長くなりました…昨日のAOKIさんのゴージャスなクロワッサンと、梅が丘のマカロンを
載せようとしてましたが、また~☆
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-24 15:40 | 食べ歩き