パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ウォールナッツブレッド

c0134496_0415677.jpg

通信の教科書から、ウォールナッツブレッド。

本当はバゲットを作りたかったのですが、通信のDVD見たり、
あ、やっぱりこっちのパンにしようかな~なんて迷っていたら、
時間的にバゲットは断念して、またまた好物のクルミものになりました。

全粒粉とライ麦が10%ずつ入るので、しっかり焼いたのですが、トップのクラストが
若干厚めになってしまったのが残念…。
それにホイロの温度が高くなりすぎてて、発酵が早く進んでしまいました…。
そのため、焼き上がり後、時間が経つにつれて若干ケーブイン発生。
(教科書にまさにケーブインになるその原因が書かれてました…)

1斤分にするには粉300gで仕込んだので、残った生地は小型パンに。

c0134496_0592135.jpg

クラムはフワフワ、しっとりで素朴な味わいで、夫に酵母?と聞かれました。

そんな風にちょっとパンに興味を示してきた夫、昨日携帯をなくして帰宅しました。
今朝もまだ見つかっておらず仕事に支障もあるようで、かなりブルーです。
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-15 08:59 | パン