パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バターロール

横浜は只今窓に雨が叩きつけるような暴風雨でございます。
今日も外出は避けておうちでバゲットを焼こうかな~なんて思いながら朝食を食べていたら、
夫が「言うの忘れてた、今日代休取ってたんだ」と二度寝しに行きました…(ーー;)

c0134496_16114512.jpg

昨日、朝からFumiさんの本からまさにタイトルどおりのんびりと楽しみながら
自家製酵母パンを作りました。

やっぱり暖かくなってきたからですかね、元種もとっても元気良く育ってくれました。

まずは、どれを作ろうかな~なんて迷いつつ、理由もなくとりあえずバターロールをチョイス。

朝仕込んで、待つこと6時間…やっぱり夜仕込んでおけば良かった、なんて思いつつ、
少し暖かくしたりして、待ちきれず分割&成形しちゃいました。

不思議と辻通信講座のパンじゃないと、あまり気を使わず大雑把になってしまう傾向ありです。
ホイロでも思ったほど膨らまず、小ぶりなバターロールが焼きあがりました。

酵母はシナモンロールを作った以来の使用でしたが、モチモチ感はたまらないですっ♪
熱々の焼き立てを1個食べちゃいましたが、一度冷めた方がモチモチ感が出ますね。

でも、バターの風味とお砂糖の甘みがしっかりとあるので、食事パンとしては向かないかも。
あんぱんにしてみたらどうだろうと思い、ひそかに今日のおやつに餡子と生クリームを挟んで
食べようと思っていたけれど、夫がいるわ…残念。
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-20 08:42 | パン