パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ストレート法で撃沈…

c0134496_812232.jpg

嵐のようなお天気の昨日は朝からストレート法でトラディショネル生地を仕込み、
バタールにしてみましたが、完全に撃沈です。

夫が休みで家にいたので焼き立てをお昼に食べれるように…と焦ったかしら?うーん
クラムを楽しめるようにと太目短めにバタールにしてみましたが、成形の時も、ホイロ終了後も
なんとなく張りすぎているような感じはあったのですが、これはきっと爆発するようなクープに
なるわ~といい方に考えてました。

そしたら…
c0134496_819087.jpg

見事に下からバクっと裂けました。
音がするくらいでしたから…\(◎o◎)/!

今思い起こせば、水温も計らずミキシング始めちゃったし、捏ね上げ温度もチェックせず、
なにより、発酵時間間違えてました…。

よって、こんな感じの焼き上がり。



c0134496_8235636.jpg

下が裂けちゃっているから、上から見ると形が変形しちゃってます~(泣)。
それに、前回ストレート法で作ったときとすっごく似た出来なのが悲しい。

ALLキタノカオリで70%吸水っ!パチパチ(?)

c0134496_8265774.jpg

でも、気泡は今までイチかしら~ん?

撃沈とは言え、ランチにシラスのペペロンチーノに添えて焼き立てを夫に出したら、
「美味しいっ!」「ずるいな、いつもこんな焼き立て食べてるの?」
と嬉しい感想。

さらに、
「パスタいらなかったな。焼き立てと欲を言えばソーセージがあれば最高だったよー」
ですって。
完全に私のテイストが伝染しているみたい。あとは臭っいチーズを克服してもらえれば!

2人で1かけら残してほぼ1本食べちゃいました。

ふふふ、不恰好でもそんな風に言ってもらえると作る甲斐があるってものです。
そんなわけで夫は出勤しましたが、今朝もトラディショネル生地発酵中です。
バゲットフィーバー再発かもっ(笑)。


話は変わりますが、嵐のような天候だった昨日は一日中でのんびりしながらパンを作り
なにを調べるわけでもなくネットをチェックしていたら…
なんと、あのKrispy Kreme Doughnutsの工場が新横浜に去年できていたのです。
川口に続き2つ目の国内の工場です。
なのに…私が住む横浜には小売店がまだオープンしないのはなぜ?
続々とオープンする中、今度はららぽーと船橋にオープンするのに、なぜゆえ新横浜に近い
ららぽーと横浜には出来ないのっ?
となぜか全く関係のない夫を攻撃してしまいました。
更にいつの間にかオリジナルグレーズド160円に値上がりしてるし…。
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-21 08:51 | バゲット