パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コリンテンブレートヘン & 全粒粉プチパン と サプライズ

c0134496_7281591.jpg

昨日は本当に気持ちのいいほどカラリと晴れて夏を間近に感じた一日でした。
そして目白押しな一日でした。

朝から慌しく辻レシピのコリンテンブレートヘンを焼きました。

前回焼いた時にお嫁に出した友人宅で大変好評で、また焼いてとのリクエストがあり、
訪問時間に合わせて仕込みました。
レーズンとオレンジピールが入るのでレーズンの嫌いな夫がいる我が家では
受講中に一回焼いた以来の登場です。

焼き立てを1個味見。
ビックリするくらい、フワフワ~っ♪
こんなに美味しかったっけ?…と自画自賛(^^♪
焼き立てだから、カルダモンも香りもパンの焼き立ての匂いと共に一口食べるごとに
香ってきて、美味しいの一言☆

そして、もう一つ。

ヨーグルト酵母の全粒粉プチパン。Fumiさんの本からです。
c0134496_7283164.jpg

前日の夜から仕込んでおいてコリントブレートヘンの焼成と同時進行だったので、
おうちでゆっく~りとは行きませんでたが…。
本の写真ではもう少しガバッと口を割っているのですが、ちょぴっとだけ。
訪問宅は高校時代からの一番の友達なので、こんなんでもあげちゃいました。^_^;

今年から幼稚園に通いだした息子を持つ友人、久々に2人だけでランチしようと
2人の大好きなチーズを数種類買い込み、朝焼いたパンと連日焼いて冷凍しておいた
バゲットと共に訪問。

この春、車で10分の距離の新居に引っ越してきたその友人宅へは初訪問。

あまりにも素敵なおうちに感激☆
部屋の中を案内してもらい、ぺちゃくちゃ。
チーズとパンを食べながら、ぺちゃくちゃ。
広いキッチンの使い勝手を私も確かめさせてもらいながら、ぺちゃくちゃ。
いつも口を挟んでくるチビくんがいないので、話が止まりません。

ふと時計を見たら、大変!
幼稚園に迎えに行く時間!
慌てて車に乗り込んで2人でチビくんをお迎え。
私を見つけたチビくん、「なんでnoriちゃんおねえちゃんいるの~?!」
ママより先に私に声を掛けてきたチビくん、Lovely☆

そして、おうちに戻って、チビくんとレゴで遊んでいたら、夫からメール。
そしてビックリ!

なんと昨日は結婚10周年でございまして…。



いえいえ、けして忘れていたわけではないんです。

朝、夫とは
「丸十年お世話になりました。今後とも末永くよろしくお願いします」
なーんて挨拶し、今日は平日だしアニバーサリーのディナーは天気がもてば
週末にしようかと言っていたんです。

夫からのメールはディナーのお誘いでした。
5時には出掛けたいので、そろそろ帰宅するように…と。

時計を見たら、すでに4時近く。チビくんと挨拶そこそこに帰宅。

大慌てで着替え、お化粧直しをしていたら、夫も帰宅。
そして、予約入れてあるから…とイソイソと出発。

到着したところは、逗子マリーナ。

実は、私たちが結婚パーティーを挙げたところなんです。

でも、この10年の間に、ブライダルプロデュース会社のリビエラに買収されて、
私たちが質素にあげたときとは比べられないほど大きく変貌し、なおかつ
パーティーを行ったレストランは落合務シェフのプロデュースのいまどきなお店に変わり、
それ以来訪れたことはありませんでした。

その落合さんのお店、GRAND BLUE OCHIAIに初めて入店。
c0134496_1314179.jpg


内装は随分変わっていましたが、リゾートっぽい外観やもちろん景色もそのままで、
10年前のあの日を思い出しながら、御食事しました。

落合さんらしいしっかりした味付けのお料理でしたが、最後まで美味しく頂きました。
特にメインに私がオーダーした子羊のソテー黒トリュフソースは、とても柔らかく絶品♪

帰り、アルコールの飲んだ夫の代わりに私が運転しようと運転席を空けたら、
シートにプレゼントが…。
夫からの素敵な演出でした。

そして、帰宅してポストをチェックすると、なんと随分前に応募していた懸賞に当選し、
クイーンアリスのディナー招待券が届いているな~んておまけつき♪

なんとも素敵な一日でした。ちゃんちゃん

そんなのろけ話を読んでくださってどうもありがとうございました~
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-24 13:31 | パン