人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーグルト酵母でベーグル と ヴィェノワ

ヨーグルト酵母でベーグル と ヴィェノワ_c0134496_1416264.jpg

今日は初めてヨーグルト酵母でベーグルを作ってみました。

またまたFumiさんの本からですが、短時間で出来るベーグルを酵母を使って
わざわざ時間をかけて作るのはどうなんだろうか…と思っていたのですが、
ヨーグルト酵母に一番合うパンはどれか試してみたくなってきたので作ってみました。

早朝に仕込んで、あまりにも気持ちがいいお天気なので長い発酵の間に、
ベランダのお花を植え替えるために散歩がてら園芸ショップへ行ったりしてたら、
危うく忘れそうでした。
でも、今日は湿気もなくカラリとして風も心地よく本当にいいお天気で気分上々でした。

プレーンだけじゃ味気ないので、チョコチップ、カレンズ、クルミ入りも一個ずつ☆

結果、この写真を撮った後に味見…と一口食べるつもりが一個完食してしまうほど、
私好みのモチモチベーグルで、今のところ、バターロールの応用編シナモンロールと、
今回のベーグルがヨーグルト酵母には合うと思います。


そして、これは昨日作った辻のパン・ヴィエノワ。

ヨーグルト酵母でベーグル と ヴィェノワ_c0134496_19122273.jpg

ちょうど割り解した卵が少し出たのと、ホットドッグが食べたいと言っていた夫のために、
前回上手く行かなかったクープ入れの練習と思ってやったのですが、
今回も残念ながら撃沈です。
クープが消えかかってますもん…。
もう少し深く切り込みたいのですが、どうも生地が軟くて入れられないんです。
吸水もさほど多くないのに、通信講座のDVDのしっかりめの生地とはなんだか違うし…。

ホイロが欲しい今日この頃です。
by norinori_831 | 2008-05-27 22:43 | パン