人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼きカレーパン

焼きカレーパン_c0134496_20365392.jpg

嫌いじゃないのですが普段はめったにお惣菜パンを作らない私、
昨日の晩ご飯がカレーだったのでマフィン型を使って焼きカレーパンを作ってみました。

妙に焼き色が薄くて、そそられない…。

昔実家で母にカレーパン揚げてもらった記憶はあるのですが、考えてみると
私はカレーパン自体作ったことがないんです…。

目指すはブレドールで食べた焼きカレーパン!
と思って作り出したのですが、成形で四苦八苦…。
カレーをたっぷり入れようとするとでろ~っと出てきちゃってきれいに閉じられず、
生地をかなり伸ばしてから入れたら、上の生地が妙に薄くなっちゃうし、想像していたより
難しいっ。
カレーはどのくらいの固さになっているのがベストなのかしら。
ブレドールのはとろ~んとしていたから、簡単に包めるものだと思っていたのに大誤算っ(>_<)

そんなこんなでなんとか焼き上げて、いつものように焼き立てをパクっ。

(≧▼≦;) 熱っ!

見事に上あごがベロンと火傷しちゃいました。

焼きカレーパン_c0134496_20475365.jpg

生地はやっぱり薄いままでカレーも思ったほど入ってなくて、思ったようなものが作れず残念。

でも、生地はサクフワだったのでもう少し上手に成形すればもっと美味しくなるはず!

そして、昨日作ったベーグルなんですが、



本当は王道サーモン&クリチのベーグルサンドにしたかったのですが、
クリチさえも冷蔵庫になかったので、今朝はこれも私にとっては王道な
ロースハム&チェダーチーズ&サニーレタスのサンドにしました。
焼きカレーパン_c0134496_2184231.jpg

ほほほ、これまた美味しいっo(≧∇≦o)

ベーグルって一旦冷めて焼きなおすとまた違う食感になるでしょ。
このベーグルってば、焼き直してスライス面にバター塗ると、
絶対NYのpick-a-bagleのベーグルの食感に似てる!なんて思い出したので、嬉しくて♪
でも、このお店は絶対インスタントイースト使っているとは思うんだけれど
(アメリカ人がベーグルのために酵母を育てているとは考えられないもの…)
何度作ってもここと同じようには作れなかったんです。
お水かな…お粉が違うのかな…と考えつつ忘れかけていたところにこのベーグルっ。
今度は、pick-a-bagleのみたくドでかく作ってみようかしら。
たぶん今回の3個分くらい…ヾ(- -;)無駄な大きさよね…
by norinori_831 | 2008-05-28 22:01 | パン