パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1.5斤型で角食パン と パングラタン

c0134496_14251100.jpg

気がつけばバゲットから遠ざかって1ヶ月以上が経っていました。
でも、大好きなバゲットも作る気にならず、なぜか食パンブームな私かも。
特に生イーストで作る食パンが気に入ってます。
で、またまた1.5斤型で今度は角食パンです。

でも…ホイロでちょっと油断していたら、メキメキ膨らんでました。

案の定、ビッチリな角食…。
ホワイトライン…久しく見てないよ~(泣)。

そして、今回の角食パンはこのために作ったんです。

それは…。



c0134496_147581.jpg
パングラタ~ン!(ドラえもん風で♪)
この間テレビ見てたら、
箱根の喫茶店「ぱんのみみ」の
パングラタンがすっごく美味しそうだったので、
作ってみました。

クラムをくり抜き、ベシャメルソースを半分くらい
入れ、その中にソテーしたチキンやお野菜を
入れられるだけ入れ、その上にチーズをたっぷり。

夫からチーズたっぷりね~との要望を受け、
たっぷりチーズをかけたつもりだったけれど、
意外と控えめ?!
いやいや相当載せましたよ~。

もっと側面にもダラ~と滴り落ちるくらいが
良かったんだって…た、確かに…(^_^;)


c0134496_1471954.jpg
 で…食べにくいのが難点。
 ナイフで切っちゃう?それともちぎって食べる?と
 言いながら、結局スープンですくいつつ、パンを
 手でちぎってソースすくい、ソースがパンの外に
 こぼれ落ちないように慎重に食べました(笑)。
 
 ハード系のパンだったら、もちろん中身だけ先に
 食べてから柔らかくなった器を最後に食べるって
 流れだけれど、食パンだからね…。

ついつい一緒に食べたい気分になってこんな汚いビジュアルとなってしまいました…

超高カロリーだけど、美味しいサンデーランチでした♪
今週はカロリー控えめの老人食にしなきゃっ(焦)。
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-30 07:40 | パン