パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

中種法でぶどうパン

c0134496_7501528.jpg

最近このアングルの食パンばかりですが、辻通信講座の12課でもあったぶどうパン…。
前回はクルミを入れたけれど、今回はカルフォルニアレーズンが賞味期限間近ということで、
きちんとぶどうパンに。嫁ぎ先も決まっていたし。
でも、前回と同じくホイロでほとんど膨らない。窯伸びも気持ち程度…。
なぜ?
さすがに好んで使っていた生イーストは賞味期限ばりばり過ぎてたから、
インスタントイースト使ったけど…。

DVDだとあんなに膨らんで釜伸びしてフワフワそうなのにぃ~。

余った生地で小型パンを作ったから味見したら、卵黄が入ったクラムって感じで
しっかりめ、でも、フワフワはしてたし、美味しかったけど(^^♪自画自賛
DVDで出来上がったあのぶどうパンを試食したいわ。

嫁ぎ先では、「ホントはね、あのね、もっと膨らむはずだったの。ごめんね、ごめんね」と
出来の悪い子をフォローしまくりでした。



余談ですが、鷺沼のビゴ、店舗改装のため7月下旬から8月上旬までお休みになるそうですが、
リニューアルオープンが楽しみです♪
メニューとかも変わるのかしら☆今からワクワクです。
[PR]
by norinori_831 | 2008-07-02 08:05 | パン