パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

製パン修了生向けスクーリング@エコール辻

c0134496_2252498.jpg

昨日8月6日に通信修了生対象の製パンスクーリングに参加してきました。

久々のパン・トラディショネル!
久々のクープナイフ!
もちろん久々のクープ入れ!

ちなみにこの写真の2本のバタールの違いわかりますか?
奥のバタールは刃が生地に限りなく平行にしてクープを入れたもので、エッジが薄く綺麗に
焼きあがっていて、先生がOKを出したもの。
手前のバタールは刃があまり平行になっていなくエッジが厚めになってしまったもの。
食べる側からすればどちらがいいってわけじゃないけれど、「作り手のこだわり」がこういうとこに
出るそうです。

今までエッジの厚さなんて気にしたことなかったから(立つことが少ないから…)、
例のごとく練習生地にナイフの刃を平行に平行にと唱えながらクープを入れまくりました!
表、裏、側面何本も切り刻みましたよ~。
最後に先生に「うん、いいよ」と言われたりして♪

そして、そのクープについて語ってくれたのはKONDO先生!
なんと今回、私はKONDO先生の班♪

無意識に(?!)焼きあがったハニーブレッドを撮るつもりで、先生を入れてます。
c0134496_2364352.jpg

いい色に焼けたハニーブレッドに劣らず小麦色に焼けた先生は、
今年の東京マラソン完走したそうです。すごい!

おっと、製パンの話からそれてしまいました。

2日目の今日は参加せず、疲れた体を休息…。
3日目の明日の講習に出てきます。先生はどなたかしら?

詳細は後日合わせてupします☆
[PR]
by norinori_831 | 2008-08-07 23:13 | 辻調通信講座