パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー

2008年 02月 10日 ( 1 )

c0134496_14483296.jpg
高橋雅子さんのレシピからかぼちゃベースのカンパーニュ。
先日に引き続き、材料消費に一役かってもらってます。
かぼちゃの種がなかったので、代わりに例の期限切れの白胡麻をたっぷりトッピング。
マロングラッセもなかったので、代わりに例の開封しっぱなしの黒豆甘納豆。
かぼちゃもさつまいもも蒸かしたもののずっと冷凍庫に眠っていたもの。
粉はちゃんと期限内のTypeERで。

しかし…こんなにダレダレなの?
かぼちゃの水分が予想以上に多くて、パン生地を扱っているというよりもケーキって感じ。
この間のカンパーニュになっちゃった吸水78%のハードロールのときよりも、ダレダレ~。

途中パンチを1度。

いくらかパワーが出た感じの生地だったけれど、どんなに打ち粉を振っても、どっかかしらが
布にべったり…。こっちをとれば、あっちがくっつき…あ~もぉっ。

私が今まで扱った生地のダレダレ度№1かも…。
窯伸びも期待できず、焼き上がりはまるでわらじのようでございました(爆)。

でも、クラムもクラスともフワフワでしっとりと甘い和風なカンパーニュ(?)です。

このパンも門外不出の為、責任持って私が朝食に頂きます♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-10 15:21 | パン