パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 7 )

アップルシナモンジャム

関東地方は昨日雪に見舞われ、ここ横浜の奥も一面銀世界でした☆
寒さに弱い私は暖かくした部屋の中にずっと篭ってルパン三世を見ながら、
コトコトとりんごを煮詰めてました。

シナモンスティックを入れて煮込み、更にたっぷりシナモンパウダーと砂糖を投入して、
アップルシナモンジャムになりました。
c0134496_1317767.jpg
ボンママンの空き瓶に入れて、ボンママン風のラベルを貼ると、私でもそれなり?

紅茶に入れてアップルシナモンティーにして、リッツにちまちまつけながら映画を見ていたら
あっという間に半分近く食べちゃいました。
もう一瓶あるけどね…。
c0134496_12573581.jpg

でも、かなり自分の好きな味に出来上がったから、二瓶分のジャムは今週中にも
なくなっていきそうな勢い~。
ってことは、あれだけ…糖分採っちゃうってこと、私?どんだけ~。(もう古い?)
1ヶ月はもたせないと…。
ご覧の通り開封されたボンママンも…。まだ冷蔵庫にも・・・ね。

パン派には欠かせないですからね(^_-)-☆

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-04 13:29

タミフル服用中…

c0134496_2141866.jpg
悲しいかな、年の瀬にインフルエンザにかかって寝込んでいました(>_<)
やっと熱が下がってPCを開く気力が出てきましたが、まだ骨の節々が痛み、頭痛、咳があり、
完全復活まであと少しかかりそうです…(;_;)

まだクリスマスツリーもリースも飾ったままで、年越しの準備なんて全く…。
買い物だってなにもしてない。

インフルエンザって
気合だ~!
って吹き飛ばせるような相手じゃなかったんだ…_/ ̄|○
とにかく高熱が一気に出て、寝てるしか対処法がないんですね。

1年間の私の行いに対する罰なのかしら、
それともイブにちょこっと風邪をひいた夫を心配しなかった罰?
それとも…それとも…なんていろんなことを考えては落ち込んでます。

皆様、予防接種は怠らずにきちんとしましょうね。
近年インフルエンザにかかったことのない人は2回の予防接種ですよ~。

良いお年をお迎えくださいませ。

おやすみなさいzzz
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-29 22:39

Happy Holidays!

スコーンと晴れて気持ちのいいクリスマスイブですね。
皆様、どうお過ごしでしょうか。
c0134496_13245832.jpg
我が家のクリスマスツリーでございますが、

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-24 13:26

おはぎ

お彼岸だっていうのに残暑です。
でも夏好きな私にとっては嬉しい限り。湿度も程よく風もそこそこあると気分上々です。
昨日は町田のカルフールに食材を買いに出掛けたものの、改装前とかで品薄でお目当てのものもなくがっくり。
あ~そうだっ!ここまで来たなら、成瀬に美味しいという噂のパン屋を思い出し、行ってみることに♪
すぐに見つかったもののお店横のパーキングに入れるには、店の前の道狭いわりに交通量が激しく、小心者の私には無理~~~(>_<)ってわけで、あえなく退散。
あ~もう口の中は、噂の「苺ミルクフランス」だったんだけどなぁ…_/ ̄|○
幻となりそうだわ…それに期待が膨らむほど落胆も大きくなるのよね…危険な予感。

c0134496_9514354.jpgさて、昨日の彼岸の入りにたっぷり小豆を煮て、おはぎを作りました。
私ね、少し前まで餡子苦手だったので、自分で小豆を煮るなんてありえなかったし、去年の今頃こんな風にゆっくりと和菓子を作る時間もなかったから、贅沢な時間だなぁ…
なんて思いながら、作りました。
餡子OKになってもたくさん食べると、かき氷を食べた時のように頭がいたくなるので、小さめに♪
手作り感ありありの不恰好なおはぎだけど、胡麻、きな粉も…
三つ一緒に手に乗ってしまうほど本当に小さなおはぎです。

こんなに暑いと常温に出しておくのも怖いくらい。大丈夫かなぁ。
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-21 10:07
c0134496_10344140.jpg先日ストックをチェックした時に、忘れられていた存在のものを多く発見し、現在消費大作戦中。
と言っても、気まぐれな私は、気が向かないとなかなか作らないので困ったもの・・・。
そんな昨日、いままでなぜ気がつかなかったの?と思うくらい、真っ黒になっているテーブルの上のバナナ君が目に留まり、気乗りしないけど貧乏性の私はケーキを作ることに…。
でも、バターはあんまり使いたくないので代わりに要消費品目のクリームチーズを使って、パウンドケーキに。

ホイップと一緒に頂きます♪c0134496_10362256.jpg
パウンドケーキと言いながら、黒いバナナは一本しかなかったので^^;、半分の量で作ったため小さめ…
しっとりと仕上がりでおいしゅーございました。
でも、実はあんまりバナナ好きじゃないの…私。
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-13 10:43
c0134496_16563245.jpg一昨日のMy Birthdayに急に代休をとった夫がどこか食事に行きたいところある?と聞いてきたので、既に予約しているならともかく、こじゃれたところにドレスアップしていくよりは、少し前から気になっていた関内のピッツェリア「sisiliya」がいいな、とリクエストしてみました。
ナポリピザ専門店で薪窯で焼くこだわりの職人がいるお店、目黒のあの有名なピッツェリアよりも上、な~んていう評判だし、当日の予約なんか無理かなと諦めつつ夫がTelしてみたところ、5時半~1時間半くらいだったらOKとのこと。
早いけど食後みなとみらいにショッピングがてら夕涼みしてもいいし…ということで早速行ってきました♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-02 10:13

フランツブレートヘン♪

c0134496_1653835.jpg只今、
エコール辻東京のスクーリング2日目
作ったフランツブレートヘンを
頂いております。

大変おいしゅうございます(*^。^*)


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-25 16:01