パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:辻調通信講座( 37 )

ハードロール

c0134496_2049271.jpg

昨日、今日と秋らしい青空が広がって本当に気持ちがいいですね~♪

昨日はせっかくお天気の良い祝日だったのに、夫は休日出勤…。
そうだ、こんな日はパンを焼こう!とハードロールを作りました♪(この感覚久しぶり~^^)


クレッセント形とコッペ型の両方を作り、同じタイミングで焼成開始したので
クレッセント形の弾け具合は弱め…
弾け具合って好みって言うから、これもOKの範囲にしちゃおうっと。


c0134496_9502198.jpg
今までクレッセント形しか作らなかったけど、
今回コッペ形を作ったのは、ホットドック用☆


パリッパキっとした太目のソーセージに
一番相性のいいホットドック用コッペパンは
どれかなとずっと試してみたかったから♪

フワフワコッペも好きだけど、しっかりなのも
合うんじゃないかと…?



なのに私ったら…
焼き立てのロールにササッとレタスとロースハムとチーズを挟んで、パクっ☆
はぁ~やっぱり辻レシピのハードロール、だ~い好きっ。


という訳で、ホットドックは今日のランチまでのお預け…♪

余談ですが、この間テレビを見ていたら、誰かがサンドイッチをそのまま食べれないって
言っていた人がいたんです。
一枚ずつ剥がして食べるって…。だったら食べなきゃいいのに…って思ったけれど、
この間人形町のハンバーガー屋さんに行ったとき、隣のテーブルの人が、
バンズを剥がして、具を一つずつ食べていたんですよね~。
それもかなり高さがあったので、たぶんALLトッピング!
サンドして一緒に食べないとそのものじゃないと思うんだけれど、いろんな人がいるんですね。


さて今日は、香港の南南東にある台風14号のうねりが珍しく湘南にも入ってきている様子。
こんないい天気で適度な波もあるなんて、最高だろうな~。
ホットドック持って、オカから見ているだけでも気持ちいいかも。

でも残念、今日は4週間ぶりの定期健診。どれくらい大きくなっているかしら~♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-09-24 10:16 | 辻調通信講座
c0134496_13174844.jpg

エコール辻での製パンスクーリング、終了しました。
2日目は大好きなウォールナッツブレッドがあったので参加したかったのですが、
実はわたくし来年年明けにむけてプレママのため、若干休息が必要だたので諦め、
1日目の実習と3日目の講習の2日間の参加。


でも…率直に言って、去年ほどの感激は殆どなく、また修了生向け(?)ということもあってか、
あっさりした指導内容だったように感じました。

それでも、やっぱり大量に仕込んで現場と同じ機器を使って作っていく過程は楽しいものでした。

今回の内容は、

【実習】
■ハニーブレッド(中種法)
■パン・トラディショネル(ストレート法)
■パン・オ・レ(ストレート法)
■ブリオッシュ生地(ストレート法(オーバーナイト))
  パン・オ・レザン/ア・テット/ショコラピスターシュ の3種

【講習】
■クロワッサン生地(ストレート法)
  クロワッサン/パン・オ・ショコラ/バリエーション の数種
■菓子パン(ストレート法)
  あんぱん/クリームパン の2種
■ラオゲン ブレッツェル(ストレート法)
■パン・ド・カンパーニュ(発酵種法)
その他おまけ
■松田先生こだわりのメロンパン(ストレート法)
■ポンデケージョ

More(いつもの如く長いですよ~)
[PR]
by norinori_831 | 2008-08-10 08:27 | 辻調通信講座
c0134496_2252498.jpg

昨日8月6日に通信修了生対象の製パンスクーリングに参加してきました。

久々のパン・トラディショネル!
久々のクープナイフ!
もちろん久々のクープ入れ!

ちなみにこの写真の2本のバタールの違いわかりますか?
奥のバタールは刃が生地に限りなく平行にしてクープを入れたもので、エッジが薄く綺麗に
焼きあがっていて、先生がOKを出したもの。
手前のバタールは刃があまり平行になっていなくエッジが厚めになってしまったもの。
食べる側からすればどちらがいいってわけじゃないけれど、「作り手のこだわり」がこういうとこに
出るそうです。

今までエッジの厚さなんて気にしたことなかったから(立つことが少ないから…)、
例のごとく練習生地にナイフの刃を平行に平行にと唱えながらクープを入れまくりました!
表、裏、側面何本も切り刻みましたよ~。
最後に先生に「うん、いいよ」と言われたりして♪

そして、そのクープについて語ってくれたのはKONDO先生!
なんと今回、私はKONDO先生の班♪

無意識に(?!)焼きあがったハニーブレッドを撮るつもりで、先生を入れてます。
c0134496_2364352.jpg

いい色に焼けたハニーブレッドに劣らず小麦色に焼けた先生は、
今年の東京マラソン完走したそうです。すごい!

おっと、製パンの話からそれてしまいました。

2日目の今日は参加せず、疲れた体を休息…。
3日目の明日の講習に出てきます。先生はどなたかしら?

詳細は後日合わせてupします☆
[PR]
by norinori_831 | 2008-08-07 23:13 | 辻調通信講座
c0134496_2232855.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート…

室温が常に25℃前後になったら…と思って保留していた通信講座の課題第21,22課の
サワー種に取り組んでおりました。
先週初めから仕込み始めた初種が今週月曜に出来上がり、水曜日にサワー種を作ってから
追いかけられるような気分です。

このヴァイツェンミッシュブロート、本来は横長のバックコルプを使うのですが、
持っていないので丸型を使って、十字クープを入れてしまったので、
まるでパン・ド・カンパーニュです。

c0134496_2247537.jpg

今、欲しいもの。横長のバックコルプ。欲しい欲しい…

ドイツパンって下を噛みそうなくらい発音しにくい上、覚えられない…。
ちなみにヴァイツェンミッシュブロートは小麦粉の割合が多いライ麦パンのことで、
ライ麦と小麦粉が同量だとミッシュブロートと呼ぶそうな…。短い方が覚えやすいわ。

これは、翌日の木曜日に作ったひまわりの種を混ぜたライ麦パン、ゾネンブルーメンブロート。

c0134496_536969.jpg

ヴァイツェンミッシュブロートの配合にひまわりの種が加わるので吸水が多くて、
調整水取らずに入れたのでミキシングが出来ているのか不安になるほどベッタベタ。
でも、ひまわりの種が香ばしくて、夫にも好評でした。
(いや、無理やり美味しいと言わせた記憶もありますが…)


c0134496_5401291.jpg
そして、昨日金曜日に作った
フライドオニオンを混ぜたライ麦パン、
ツヴィーベルブロート。



なぜ3本しかクープを入れなかったのか、
自分でも覚えていないのですが、
開きも微妙でかっこわるすぎです。

でも、全粒粉が入るので、前に作った2つとは
食感が軽い感じで美味しいです。


More
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-14 06:28 | 辻調通信講座
c0134496_12585061.jpg

ずーっと食べたかったハードロール、ようやく焼きました。
夫が今日は会社に出社してくれたもので…^_^;
出張から戻ってきてそのまま休暇って本当に大丈夫なの~?とわたし的には
考えられなかったので、ちょっぴりホッとしつつ、やっと出来た一人の時間にもホッ。

ほのかな甘みとフワフワ過ぎないフワフワで引きのあるこの食感、だぁ~い好き。
お昼前に焼き上がったのに、お昼まで待てずに焼き立てを1個パクッ☆
素朴でホッとします。裂け具合もこのくらいならOKかしら?

さて、昨日は千葉の海まで遠征しようと思っていたのですが、通い慣れた湘南に
行きました。
お天気は良かったのですが、南風が入り込みオフショアがきつくプアーコンディション。
テイクオフのみって感じで不完全燃焼…(>_<)

でも、
美味しいものを食べれば、そんなことなんて忘れて簡単に気分Upしちゃう私。

海から上がって身支度整えたらちょうど12時!
お腹も空いたしってことで、何か食べよっか…
そうだ、逗子へ行こう!(JRじゃないけどさ…)

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-02 14:08 | 辻調通信講座

c0134496_2382665.jpg
やっぱり私はナッツが好きなんだなぁ…とつくづく思います。
久々リーンなパンを…と思い、作ったのはクルミの入った
辻のパン・オ・セーグル・エ・オ・ノワ。
去年買ったドライイーストがまだ大量に残っているのもありテキストの配合通りで♪
事前発酵、超メンドー。でも、勿体無いから頑張って使わなきゃです。


さて、いつの間にかGW突入してますね…。
うちの夫、いきなり「帰るの早まったから」と先週の金曜日に連絡があり、
予定外に早く週末の日曜日に帰ってきちゃいました。

大慌てでした。
このパンオセーグルも帰宅する前に自分のパンとして慌てて焼いたんです。

さらになんとGWは休暇するという…。
夫が休みだと結構家事全般一気に大変なるのを殿方は知らないんだなぁ。
当初の予定でGW旅行できたじゃん…と思いつつも、夫は近場で楽しむ気満々。


というわけで、毎日のように湘南へ出向いて波乗りしてます。
が、あまりにもプアーコンディションで波待ちしている…と言うほうが正解ですが。

そして今日、せっかくだから…ということで、七里ガ浜に出来た
「世界一美味しい朝食を出す」と最近話題のBillsに行ってみました。

めちゃめちゃミーハー気分です。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-30 23:38 | 辻調通信講座
c0134496_7455453.jpg

先週焼いたカイザーゼンメル。
えっと、皇帝のパンという意味でしたっけ?皇帝じゃないな、これじゃ^^;
写真に撮るとカムフラージュされてわかりませんが、過発酵でぺちゃんこです。
ホイロ中、すぐ戻ってくるつもりでちょっと外出したら、戻ってこれなかった…。
布から移動しようと表をむけた途端、プシューと音はしなかったけど、見事にしぼみました。

でも、勿体無い症候群の私は、そのまま焼成っ。

やっぱり美味しくて素敵なパンは余裕の中で作られるものね。

去年通信の課題としてはじめてカイザーゼンメルを焼いた時は、ずっと生地に寄り添って
丁寧に作ったときのことを思い出しました。そのときの写真がこれ。c0134496_7503020.jpg
c0134496_74886.jpg

旧オーブンなのでサイドに焼き色がつかず、全体的にも薄い色の仕上がりでしたが、どうでしょ。
初心忘るべからずですね。

昨日までちょっと忙しく落ち着かず、パンも落ち着いて焼けませんでしたが、
今週半ばからは夫も出張、気持ちを落ち着かせて、ゆっくりパンを焼きたいなと思っています。

去年大量に買ったライ麦の賞味期限が迫っているし、気温も少し上がってきているから、
やっぱりサワー種もいいですしね…ワクワク♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-14 08:00 | 辻調通信講座
なんだか妙な気候ですね。すごい低気圧は来るし、今日は真冬のような寒さだし…。

風が強かった昨日の午前中に山食パンを焼きました。

c0134496_14511751.jpg

先週葉山のボンジュールで買った山食パンを厚切りしたものに
旭屋の葉山コロッケを挟み美味しそうに頬張りながら、
「やっぱ食パンって言ったら、ボンジュールでしょっ」と言ったのが頭から離れず、
私だって!と気合を入れすぎたみたい。
今までイチの窯伸びです。

c0134496_14585814.jpgc0134496_14593461.jpg

忘れっぽいんですよね…最近。
お粉、半分ゴールデンヨットにしたのを忘れて、相当ミキシングしちゃったんです。
通信講座テキストでは3速使わないけれど、夏のスクーリングのルセットだとバリバリ使用。
なぜかそれに従い、捏ね上がりも強っ!って思うくらいでしたもの。
ここまで窯伸びするとお下品な感じ…。
ケチってドリュを塗らなかったのもあり、なんだかrockな顔つき…シェケナベイベー(笑)。

そして、食パンを使って、ホットチーズサンド。
一昨日の夜、お風呂につかりながら「明日は山食パン作ろう!」と決めた後に
同じタイミングで山食パンを作っていたさとみさんが作っていたチーズサンドをまねっこして
(いつもいつもまねっこ、ゴメンね~)、
プロセスチーズを挟んでホットサンドメーカーで焼くだけ。

c0134496_15153880.jpg
c0134496_15155513.jpg


熱々になってとろーりとしたチーズが美味しい☆
もういっこ、ミートソースの残りを煮詰めてたものも、耳の部分を使ってサンド。
クラストが更にカリッとなりGoodでした。

そして…湘南方面ではあまりにも有名すぎる葉山のボンジュールと旭屋牛肉店のことを
話のネタに取り上げたかったのに、写真消しちゃった…_/ ̄|○
よくネットで見かけますしね…わざわざいいっか。
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-10 15:44 | 辻調通信講座

第23課#3 サリー・ラン

桜吹雪が綺麗ですねぇ。
今年は、いろんなところで花見が出来たお陰で、長いこと桜を楽しめた気がします。
桜って、若い木ほど開花が早くて、老いた木は遅いんですってね…知らなかったぁ。
だから、我が家の裏手の大きな桜は、今満開なのね…。

バターがやっと手に入ったので、通信課題のサリー・ランを焼いてみました。
c0134496_16365522.jpg
イギリスの女の子が作ったというブリオッシュ的なパン…とてもフワフワなお菓子系のパン…
ナツメグとレモンの香りがフワ~ン。

フワフワでスライサーを持っていないとスライスするのも一苦労です。
c0134496_16393313.jpg
このフワフワ感好きだなぁ。
頑張って薄めにスライスしちゃったけれど、ケーキのようにカットしてこのフワフワ感楽しんでも
良かったかも。
でも、江崎先生も言っていた通り、スライスしてトーストするとまた違ったサクサクの食感が
楽しめてGoodでした♪

本物のブリオッシュよりローカロリーだし、簡単に出来ちゃうし、ナツメグとか入れずに
なんちゃってブリオッシュって感じで小さく分割して作るものいいかも。
シナモン風味にするものいいかもって思ったり、結構アレンジがききそうな楽チンパンです。
ま、ローカロリーと言えども、油脂たっぷりなのでそうそう作らないと思いますが…(^_^;)

フワフワだからって、焼きあがってから荒熱を取るのに串をさして逆さまにして冷ます姿は
なんとも奇妙…。
c0134496_1649203.jpg
どこにホールドさせればいいの?と迷いに迷って、大きめの鍋をチョイス…。これまた奇妙(=_=)

さてと、これから大学時代の部活の後輩どもと10数年ぶりに飲み会です。
OB・OG会に顔を出さない私なので、後輩達が私を呼び出すためにセッティングしたとか…。
あ~正直怖い。
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-04 17:01 | 辻調通信講座

第23課#2 ベーグル

予定がすごく詰まっているわけではないけれど、ここ最近様々な予定が入り、
一つ一つこなしていければどれもすべて出来ることなのに、精神的にそれらに
追いついていけない日々が続いています。

さて、そんな中、またもやさとみさんに影響されて、どうしてもいちじくのベーグルが作りたくて
ベーグルなら時間もかからないし…と朝から仕込みにかかりました。
一応今月の通信講座の課題の一つでもあるのでDVDも流しながら。(見たというより流れてた)
c0134496_136442.jpg
粉200gでプレーンとフィグ2つずつで計4つ♪
いくら作りなれているベーグルでもバタバタあれこれしながらで、手が若干ぬれたままケトリング
しようとして、表面ビロ~ンってしちゃったり粗相もありましたが、とにかく出来上がり♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-27 13:42 | 辻調通信講座