パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:辻調通信講座( 37 )

第23課#1 ブレッツェル

桜、咲きましたね~☆
c0134496_1742440.jpg
パン・トラディショネルは一旦休憩して通信講座の今月の課題の1つ、ブレッツェルを作りました。
どこにも売ってなさそうなずんぐりむっくりしたものになってしまいました~(笑)。
おっと、同じようなことさとみさんも言ってたなぁ。
両端を細く長く伸ばした方がいいよーって教えてくれたのに、まさか焼成でこんなに
膨れるとは思わなかったんだもの。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-22 17:38 | 辻調通信講座
c0134496_1394860.jpg
3月8日、エコール辻でのスクーリング実習2日目。
↑とっても素敵なパンのツリー。
実習室横、教職員室受付のところにあったので、撮るの恥ずかしくて上手に撮れなかった…

先週末の朝、このレポ半分くらいまで書き上げたところで、2度もブラウザが異常終了…(◎o◎)!
再び、最初から書き始めることに…(泣)。
保存しつつ暇があるとちょこちょこ書き上げたので非常に長いです…^^;(かつ、支離滅裂)

この日の内容は、すべてストレート法で下記の通り。

■パン・トラディショネル
■クグロフ
■山食パン
■ベーグル


2班のメンバーが前日の7人から4人に!贅沢~♪実習室もなんとなく広々~。

この日は午前中にベーグル以外、成形までの作業が立て続け。
ただね、この日も工程表の配布がされず、その上、トラディショネルの本番用と練習用の生地が
存在したため、途中なんだっけ?状態で若干混乱気味。
やっぱり工程表欲しかったなぁ。手元にあれば、今の時点で思い出せることもあるのに。

More(すごく長いです…ホントに。)
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-18 07:34 | 辻調通信講座
c0134496_21243637.jpg
年取るとあっという間に時間が経っていくものですね。
「あっ」とも言っていないのにスクーリングから1週間が経とうとしています。
遅ればせながら、製パン通信講座のスクーリング実習1日目(3月7日)のレポートです♪

前回と比べると、緊張も興奮も少し収まったものの、実習1日目の朝はなんと5時に
目が覚めてしまいました。
まるで遠足を楽しみにしていた小学生のようです^_^; ドキドキ、ワクワク♪

時間ギリギリ講義室に入ると、友さんが手を振ってくれたので、ホッ。
顔馴染みさんがいることで、前回と比較にならないほど緊張が和らぎます。

さて、今回は現在講座受講生のみで参加人数20名ほど。
3班に分けられ、私は2班。
前回も同じ班だった同期生さんがまたもや一緒の班で、ホッ。
実習室に入ると、先生の自己紹介もそこそこに、作業工程表を見せられ時間がないからと
早速実習開始~。

More(長いですよ~)
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-14 07:15 | 辻調通信講座
通信講座の国立でのスクーリング行ってきました。
私は昨日の実習はSKIPし、今日の実習から参加。
疲れました~。

c0134496_2344242.jpgそして今日もお土産をたっぷり持って帰宅。
早速食べてみた手折りのクロワッサン。
さっくりしてて美味しかった~。
手折りでやってもこんなに層がっ。
(これ、端っこの方の断面)
でも、私が担当したパン・オ・ショコラは悲惨なことになっていたんだ…やっぱり折り込み苦手だ~。
同じ班の方、ごめんね。
運命共同体だから許してね。

久しぶりにリッチなパンを口にしたので、たらふく食べてしまいました。
お腹いっぱいになったと共に疲れもいっぱい…。
そんなところに今月で最後の通信の教材が追い討ちをかけるように届いてた~(>_<)

…また明日も頑張ってきます。
スクーリングの詳細レポートは改めて…。おやすみなさいzzz…
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-07 23:22 | 辻調通信講座
パン・トラディショネルの失敗の可能性を考え、再トライするために発酵生地を残しておいた
のですが、今月の課題用に買い込んでおいたライ麦の存在を考えるとライ麦を消化したい
気分になり、その残し生地を使って、以前の課題パン・オ・セーグル・オ・ノワを復習しました。

ちなみに、今月の課題はサワー種なのですが、もう少し気温が上がってからやろうかな…
なんて思って、ちょっとペンディング状態です。
c0134496_1725287.jpg
思いもよらずメリッ♪

でも…単にホイロが若かっただけかも。

実は、一晩寝かした残し生地1.5%使って昨晩発酵種を仕込んでみたのですが、
発酵してる?ってくらいおとなしい感じ。
迷いながらも、本生地と共にミキシング。

そうそう、すっかり忘れていたのですが、予備発酵必要のドライイーストを、
この課題のために買ったのでした。
よって、課題のために1,2回使用したまま、ずーっと冷蔵庫の奥の奥に眠っていたんです。
久々に使ってみました。…予備発酵、面倒くさいです。

ただね、やっぱり発酵種が元気なかったせいか、一次発酵も微妙で終了を見極められず…。
時間で区切りをつけて、重さの割りに小さいな…なんて思いながらも分割しちゃいました。
結局ホイロでもさほど膨らまず(ライ麦はこんなものなのかなぁ…)、写真では伝わらないと
思いますが、100gで分割したわりには小ぶりなんです…。

ちなみに、前回作った時は、こんな感じ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-16 18:43 | 辻調通信講座
昨日の夕方から慌てて作ったパン・ヴィエノワ。
夕食のビーフシチューに合わせて冷凍庫にバゲットがあると思ったのに、
食事パンがすっかりなくてとにかく短時間に作れるものを、と思って作ったけれど…
c0134496_8575023.jpg
頑張ってクープを入れようとしてもどうしてもつっちゃって深く上手く入れられない…。
それに慎重にクープを入れていたせいでいつの間にか時間経ち、先にクープを入れていた
パンたちは過発酵になっちゃって、何本かはのっぺりと平べったいヴィエノワになってしまいました。
やっぱりどんなパンでもクープは私にとって難しい…深く切り込みたい…フフフ(恐っ)。

ところで昨日の日中、たまたま立ち寄ったクイーンアリスカフェでパンの試食をしていたら、
我が家の冷凍庫の中にパンがなくなりつつあることを思い出し、たっぷり試食をさせてもらったので
おやつ系のパンを2個買ってみました。
c0134496_935281.jpg
サツマイモ入りの胡麻ベーグルと苺ミルククリームパンです。
もっと家じゃ作れないような珍しいもの買えばいいのにって感じ…
今考えるとバゲット買っとけば良かったのにな。
でもベーグルって作ってばっかりで久しく買ってなかったんだもの…。
そのベーグルは甘~いサツマイモがたっぷりで私の好きなしっとりしつつもちっとした食感で
二重丸でしたが、ミルククリームパンは普通かな~。
でも、クリームの入れ方とかコジャレれてて見た目にも素敵でした。

最近のパン屋さん、しっかりと試食させてくれるのが私には嬉しい限り♪

だから、試食だけして買わないことが多いけど、やっぱりプロの作るものは見た目に美味しそう…
それに比べて私のは…と妙な自己嫌悪に浸ってしまいました。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-31 17:21 | 辻調通信講座
先日のクロワッサンの出来がひどくて、この悔しさが残っているうちにもう一度チャレンジと
夫のいぬ間にしつこくクロワッサンを作りました。
どうでしょ、今度は…
c0134496_16255483.jpg
なんとか層が出来ているような?

内層も前回よりはいい感じです。
c0134496_16311885.jpg
なんでチョコが入っているの?と突っ込まないでください…^^;
パン・オ・ショコラを作ったわけではなく、余っていたバトン・ショコラを2個だけに巻いてみた
のですが、どれに入れたのか分からなくなってしまい、たまたまカットしたのがコレでした。
なんだか当たりくじを引いた気分♪

別の角度からは…

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-18 18:10 | 辻調通信講座

第20課 クロワッサン

c0134496_23523090.jpg
通信講座も終盤。今月の課題の折り込みシリーズ、クロワッサンです。
パイローラーなんてないのにすばやく伸ばすことなんて私には出来ない…。
完全にバターが生地になじんじゃって、層なんてどこへやら~~~~(泣)。

断面見ちゃうともっと悲しくなりますけど…
c0134496_23563021.jpg
諦めつつも断面をすぐに見たかったので、荒熱取れる前にカットして更にガックリ。
言われなきゃクロワッサンって分からないかも…(泣)。

そもそも粉量に対して何個取れるか計算せずに作り始めちゃったのが一番の敗因かな。
伸ばしながら、あれ?何個?え?どこまで伸ばすんだ?あれ~~~!?みたいな感じです。

別の角度から見てみます?もっとひどいですもの。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-16 07:36 | 辻調通信講座
出来たっ…今月の課題の一つの菓子パンたち。
c0134496_19274539.jpg
でも疲れました…
1種類ずつ作れば良かったのにね。いや、種類の多さじゃない。中種法が面倒なだけ?
あんぱんは、胡麻あんも作ったので2種類にして、カスタードたっぷりのクリームパンとメロンパン。
本当はクッキーパンもあったけれど、パン生地に想像以上に砂糖が多く入ったので、
クッキー生地を作る前にこれ以上砂糖を使うのは…と萎えてしまって、中止。

配合の計算をしているときから、リッチな生地だわ~って覚悟はしていたけれど、
計量すると、本当にこの配合でいいんだっけ?と何度もテキストをチェックしました。

でもって、このパン、おいし~~~っ!

温かいうちにメロンパンとクリームパンをちょこっと頂いたら、しっとりしてて感動モノ(*^。^*)

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-12 20:35 | 辻調通信講座
昨日書いていながら送信せずに寝てしまったので、そのまま送信っ。

===================

寒すぎて、行動力が低下してきています…(正しい日本語?)
15℃を下回るとおとなしくなってきて、太陽が出ないと動かなくなります。
仕事を辞めて家にいると顕著にそれがでます。
「光合成が必要な植物か、冬眠する動物のようだな…」と夫に言われました。

そんなわけで久しぶりの更新ですが、色々焼いてました。

昨日は、先々月スキップしちゃった10課のグラハム・ブレッド。
c0134496_19134375.jpg

残り生地で発酵種を用意する工程だったので、実は一昨日バゲットを…。
まあ、それは後にして、このグラハム・ブレッド、ぜぇんぜぇん膨らまないっ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-01 09:18 | 辻調通信講座