パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:辻調通信講座( 37 )

しつこくハードロール

先日初めて焼いた通信講座の課題のハードロールが、思いもよらず美味しかったので、
先週日曜日のまったり午後に再トライ。

c0134496_20112796.jpg

翌日の撮影だったので表面シワになっちゃってます…(;_;)
前回よりも温度湿度ともに安定したホイロだった(?)ので十分過ぎたかな、メキっとなったのも
あったけれど、少しおとなし目。
ムム、見た目は前回の方が美味しそう…。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-13 20:11 | 辻調通信講座
せっかく先月号の課題を早めに終えて、好きなパンを作るのを楽しみにしていたのに、
今月号もう来ちゃった。
レポートもまだ書き上げてないし~(-_-;)
ゆっくり発酵カンパーニュ も作りたいのにぃ~。

こんな時って気持ちだけ妙に焦っちゃう。なにを作りたいのか…
冷凍庫はパンパンだし、とりあえずは、今月の課題に取り組んでみました。

昨日、朝からTVの前に正座してDVDの説明を見てから、のんびりハードロール作り開始♪
c0134496_20274375.jpg
初ハードロール。こんななっちゃった…これでもOK?
もう立冬なのよね…発酵器がないとキツイ季節到来。
温度が安定せず、ホイロが若かった…破裂寸前。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-09 21:29 | 辻調通信講座
洗濯物を干しながら、「そうだ、ホイロ中だったんだ!」とチェックしに行ったら、
角食のパン・ド・ミを作る予定なのに、既に型の高さを超えちゃっていました。
c0134496_1127916.jpg

まね…勿体無いからテキスト上は分割量210gのをことを230gを俵型2つにして型に詰め詰めしたのがいけなかった。
さすがに蓋をするわけにもいかず、山食に変更!

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-24 11:40 | 辻調通信講座
今月の私の課題に取り組む姿勢は前向きかも。
透かさず14課のPain ViennoisとZopfを昨日作りました。
c0134496_8413115.jpg

昨日の午前中はくしゃみ鼻水が止まらなくて最悪だったんですけど、点鼻薬でなんとかSTOP。

夫がいるのにも関わらず2種類のパンを焼くなんて珍しいんですけど、土曜にきたNewオーブンを使いたい気持ちが私をかきたてましたね~。

ヴィエノワは、成形後すぐにクープを入れていくのが意外と難しくて、気持ちはざっくり深めに入れようとしているのに、生地を押さえていた左手に妙に力が入り痕がついてしまいクープは浅くなり、、
ぬぉ~(◎o◎)と一人でアタフタしてしまいました。
でも、結果ホイロ時にその痕も消えてくれるから、構わずざっくりいけば良かったんですねぇ。
勉強になりました。
粉量200㌘で6本しか作らなかったので、練習できる本数が少なかったのもいけなかったんですねぇ。

ツォップフはソフト系のパン+レーズンの相性はどうも人気がない我が家なので、1個を目標に粉量100㌘で仕込み。
久しぶりの黄色い生地を見たような気がしました。リッチぃ。
スクーリング時に編み込み練習はしたので、一人で作ったのは初めてだったけれど、成形はOK。
ただもう少し中央部分に膨らみがあった方が美味しそうですね、きっと。
そうだ…、実は編み込み生地3本のうち、1本は生地を裏にして成形しちゃったんですよね。
よく見ると分かると思います。大事ですね、こういうこと。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-15 09:33 | 辻調通信講座

第13課 ハードトースト

今朝は、起きてから花粉かなにかに反応してか鼻水とくしゃみが止まりません。
恐らく明日は鼻をかみすぎて鼻の周りがボロボロになること間違いなしです…(ーー;)

さて~、新しくゲットしたスチームオーブンレンジが昨日届き、昨晩早速今月の課題のハードトーストを焼いてみました。

初焼きですからね…通信講座のDVDを見ながら、取説も見ながら…長めの発酵時間のお陰で助かりましたが、我ながらチャレンジャーでした。

結果…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-14 10:09 | 辻調通信講座

中種法で食パン

通信講座今月12課のもう一つの課題は中種法で作るぶどうパン。
実は食パンに干しぶどうってダメな私。
干しぶどうの代わりにクルミを入れて作ってみました。
c0134496_21154411.jpg

でも…配合間違えた?
それとも温度が低かったかな?
成形時はちゃんと発酵しているように思えたんだけど、ホイロで全然膨らまない。
時間延長しても気配すらなくて、不安になって焼き始めちゃいました(笑)。
思ったほど釜伸びもせず、写真では分からないけど背の低い食パンが出来上がりました。
2分割したのに中央でくっついちゃったし…。

レーズンは50%の配合だったけど、生地がすごくリッチだったのでクルミを50%も入れると
くどいような気がして25%にしたら、結構寂しい断面かも。
c0134496_21231587.jpg


それに、実は今回初の経験だったのですが、型にくっついちゃって全然出なかったんです。
ナイフでギコギコ、無理やり取り出して、かなり大慌てでした。

うーん、クラストがサクッとしてて美味しいけど、ここまでリッチな食パンじゃないほうが
私は好きかな。
ところで、中種法のメリットっていったいナンなんだろう…?

あぁ、もう10月の教材届いちゃったわん…もう先月の課題のパンになってたのね、このクルミパン。
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-05 21:47 | 辻調通信講座

リベンジ角食パン

久々の更新です。
昨日は中秋の名月でしたね。
綺麗なお月様は見えましたが、完全な満月でした?
お月見といえば、お団子。
上新粉と白玉粉を使って、すべてレンジで手抜き団子を作ってみました。
c0134496_1537365.jpg
全然減らない餡子を無理やり夫に食べさせるための手段でもありました。

はやく通信講座の角食パンのリベンジをしなきゃしなきゃと思いつつ、三連休で夫に邪魔されたりで
なかなか出来ずにいました。
やっと昨日の午後作りましたよ~。
でも、本当はAllカメリヤで再度チャレンジしたかったのに足りず、南部小麦をブレンドしてトライしてみました。
いえね…、実は南部小麦を扱うの初めてだったんです。
怖いもの知らずだわ~なんて思いながらも、買いに行く時間ももったいないし、いつまでも開封しないで賞味期限を迎えるのももったいないのでね…。

で、結果は…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-26 14:12 | 辻調通信講座

角食パン

c0134496_2156613.jpg今朝は角食パンにボンママンのフィグジャムを乗っけて頂きましたの。


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-18 22:39 | 辻調通信講座

山食パン

3連休ですが夫が出張中のため、私にとっては「そんなの関係ねぇ!なくってよ」って感じです。
横浜はお天気がいいのでどこかへドライブでも…なんて思っても一人じゃね…。
湘南方面台風の影響あっても波質良くないらしくボディーボードに行くのは諦め、昨日の午後、
辻の課題の12課の山食パンをのんびり作ってみました。

c0134496_938475.jpg早速今朝頂きました。
スライスするのも大変なくらいのフワフワ感です。
TOPのシワシワもフワフワ感の嬉しさでぶっ飛ぶ気分です。
せっかくなのでトーストせずにそのままたっぷりバターとジャムを塗って(盛って?)パクリ。
いい感じでした。


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-16 10:17 | 辻調通信講座

パン・トラディショネル

しばらく距離をおきたいの…あなたとは…
みたいな感じな気分のパン・トラディショネル。
先月の課題でやっと離れられると思っていたのに、今月の11課のテキスト開けたら、
いきなりパン・トラディショネル!あり得な~い(>_<)
オートリーズ法で作るパン・トラディショネルでした_/ ̄|○

出張で夫が不在の夜に仕込み開始。
焼き上がり時間から逆算して仕込み始めたつもりなのに、どこでどう間違えたのか、ホイロが終了した時点で既に1時を回ってました…。c0134496_9411928.jpg
普段12時前には寝てしまう私なので、ヘロヘロ状態で焼成。
こんな薄い焼き上がり…。
言い訳じゃないけど、眠い目をこすりながら、じっとオーブンを見つめてて、焼き色よさげに見えたんですよね…。
でも、まるでなんかの爬虫類系…


More もっと見ます?
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-12 10:05 | 辻調通信講座