パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:辻調通信講座( 37 )

パン・ファンテジー?!

c0134496_9254853.jpgだあはははは~(・。・;
もう笑うしかないくらい今のオーブンじゃパン・トラディショネルの生地はどんな形にしても
うまく焼けないんだもん。
もうヤケクソ。
ちなみに左の写真はエコール辻東京のスクーリングで撮った目指すべきパン・ファンテジー。
(ふふふ、騙されました?)
イメージはこれっ!


More 怖いもの見たさでどうぞ…
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-04 09:28 | 辻調通信講座
あっという間に8月も今日で終わり…早い~
そして気がつけば、今日は私の誕生日。あ~嫌。
永遠の20代でいたいっ。(って何年前に20代終えてたかしら~?)

そんなMy Birthdayに朝から
エコール辻東京でのスクーリングに引き続き、
8月20、21日に参加した大阪のスクーリングのレポートです。

本当は8月20~24日まで5日間のカリキュラムで行われたのですが、
今回私が参加したのは2日間だけ。

でも、東京校とはまた違った環境・雰囲気の中、充実した内容の濃い2日間でした。

今回の内容は、

【1日目】
■バゲット(オートリーズ法)
■テーブルロール(機械捏ね)
■山型パン
【2日目】
■バゲット(ポーリッシュ種法)
■テーブルロール(手捏ね)
■パン・ド・ミ

More 長いです。写真もいっぱい。
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-31 08:07 | 辻調通信講座

ルントシュトック…

c0134496_133146.jpg最近仲良くして頂いている辻通信同期生のsat-omiさんに感化されて、今月の課題のルントシュトックをお昼に向けて作ってみました。
(パン作り、超久しぶりです。冷凍庫に少し余裕が出来ました♪)

夏野菜がたんと余っているのに、夫があまり家でご飯を食べないので野菜室一掃するために大好きなラタトゥーユを作り一緒に今日のランチにしました。

ルントシュトックは…ふわっと感より、しっとりもちっと感のあるパンでございました…?

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-30 13:45 | 辻調通信講座
c0134496_15364343.jpg

エコール辻でのスクーリング3日目。

エプロン、ユニフォーム、すべて毎日パリっとクリーニングされたものを貸し出してくれます。

家だとエプロンなんて毎日洗濯してないないけど、するもの…(ーー;)?

今日の内容は、二日目より忙し~\(◎o◎)/!

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-24 22:33 | 辻調通信講座
c0134496_23292447.jpg

8月8日、エコール辻東京でのスクーリング 2日目。
1日目は講習のみでしたが、2日目からは実習。

実習時に着るユニフォームがなんちゃってブーランジエになった気分にさせてくれる。
そんな風に感じるのは私だけ?

さらに初めての実習なので、ドキドキワクワク感が倍増!

more
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-23 09:45 | 辻調通信講座

辻スクーリング余談

毎日暑いですね~。横浜も朝から日差しが強くて溶けちゃいそうです。
だけど、なんとなく秋を感じるのは私だけかしら?朝日の入り方がね…なんとなく。

さて…
エコール辻東京でのスクーリングをUPする前に、大阪でのスクーリングから戻ってきちゃいました(^_^;)
c0134496_9214110.jpg
(上が大阪校で、下が東京校でのスクーリング終了時に頂いた記念品のワッフルタオル)


でも、今日はそのスクーリングレポでもなく、ただの余談です。
お時間あればお付き合いくださいませm(__)m

それにしても大阪は暑かった~(>_<)
19日(日曜)から前泊したのですが、ちょうど関東は18日(土曜)がとても涼しかったので、
大阪の最高気温36.6℃は夏生まれ夏大好き暑さに強い私にも強烈でした。

難波のホテルに荷物を置いた後、
c0134496_135325.jpg本場たこ焼きを食べに出掛け、
(わなか千日前店の。中とろ~りで美味しかった☆)
製パン道具を探しに道具屋筋をフラフラ。

あ、辻調お薦めの千田見っけ!c0134496_962784.jpg
この通りはまるで東京の合羽橋みたい。
いろんなものがある~、すご~い!たのしぃ~♪
それでもって、安い!かも。

上を向きながらキョロキョロ、完全観光客。
道具屋筋からいつの間にか、道頓堀にいるし…。
(だって全く地理に詳しくないんですもの…。)

水分たっぷり補給しながら歩いていたつもりが、あまりの暑さと日差しに一瞬ふら~っ。
さすがにギブアップ。
あのまま歩いていたら熱中症になっていたかも。怖いですねー。

余談はまだ続きますが…
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-22 13:25 | 辻調通信講座
エコール辻東京でのスクーリングに参加してきました!
家では扱えない業務用の機械や道具、素晴らしい環境の中で、3日間でしたが
本当にいい経験をしてきました。

こういうレポってタイムリーにしないとつまらないけど、1週間経っても興奮、感激冷めやらず、
遅ればせながらUPすることにします。

あの近藤先生の講習が受けられると思うと、数日前からワクワクもの。

3日間の初日は、講習のみ。

受講生24人。(だったかな…)
東京校でのスクーリングは、現在通信講座受講中以外の方も参加可能で、今回は3期生~受講中の生徒が参加しているとのこと。
だから、顔なじみさんもいるらしく、初参加&人見知り気味の私にとっては、心臓バクバクもの。

だけど、そんな緊張はよそに9時半講習スタート。

教室内の雰囲気はこんな感じ。そんなに広い教室ではないので手元が見えなくもないけれど、
カメラとモニタが備え付けられており、アシスタントの方が常に手元や説明している生地に
焦点をあわせズームしておいてくれます。すばらしい!
c0134496_13291261.jpgc0134496_13292342.jpg



more
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-17 15:18 | 辻調通信講座