パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 45 )

c0134496_1032447.jpg

クロワッサンをはじめ、とにかく折り込み系が苦手な私…

でも、少し前に作った栗の渋皮煮でモンブランを作ったときに用意したマロンクリームが
大量に余ってしまったので、消費するためにシートにして折り込みパンにしてみました。

パン生地は久しぶりに高橋雅子さんの「少しのイースト~」のパン・オ・レのレシピで。
どうしてこんな風に釜伸びするのかしら…?
折り込んでるんだから、徐々に裂けてくれればいいのに…。

あ、もしかして適当に作ってみたマロンクリームシートが良くなかったのかも。

c0134496_1040611.jpg
苦手な折り込みパンだから、断面の層ももちろんこんな感じ…(>_<)
マロンクリームシートの色が薄いことがせめてもの救いかも(笑)。
綺麗な層が出せるようになりたいなぁ。

ボンヌ・ママンのマロンクリームのちょっとつけて、マロンマロンな朝食でした♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-10-17 11:01 | パン

3ヵ月半ぶりの山食パン

c0134496_1116985.jpg

ムムム、かなり焼き込んでしまいました…。
サイドもしっかり目の焼き色でクラストも若干厚めな山食(>_<)ア~ン

妙にフワフワのパンが食べたくなり、昨日重い腰(お腹?)を上げたのですが、
実は先日ミキシング中にお腹が痛くなったことがあり、パン作りが怖くなっていたので
成形の楽な山食パンをチョイス。

だけど~、成形して型に押し込んじゃえば楽だけど、しっかりミキシングだったことを
すっかり忘れてて、3速の音と振動が妙にお腹に響いて、恐々しながらのミキシングでした。

なので、ちょっと焼き込みすぎちゃったけれど、頑張って作ったぞってことでヨシとしましょう。
スライスするのが楽だしね…。(最近なんでもプラス思考な私)

これからお昼にサンドイッチにして頂こうと思ってます♪

はぁ、あんぱんとかフワフワの菓子パンも食べたくなってきた~。作っちゃおうかな~。
[PR]
by norinori_831 | 2008-10-11 11:46 | パン
c0134496_1740171.jpg

ベーグル。
なんとビックリ、自宅でのパン作りを2ヶ月もしていませんでした。
無性にチューイーなパンが食べたくなって、昨日久しぶりにミキシング開始♪

昨日は朝からおうちの中にヤモリ(イモリ?)がいて、すごく小さいかったけれど、
虫嫌いな私にとっては生きるか死ぬかくらいの騒動で夫に始末してもらったものの、
とてもブルーな気分だったのでパン作りで気分UPをも狙ってました(笑)。

でも…あまりにも久しぶりすぎてギクシャク…危うくまたまた塩を忘れるところでした。

成形も手間取っちゃって…。やっぱりコンスタントに焼かないとダメですね。

プレーン、クルミ&レーズン、セサミ、チーズの4種ですが、クルミ&レーズンにはやっぱり
シナモンを練りこみたかったなぁ…(面倒で最初から諦め…)
チーズはトッピングしやすいようにカフェクロワッサンのを真似してみたけれど、あんまり
格好よく出来ず、写真上でも隅っこ…(笑)。

ところで、先日、戌の日に水天宮まで安産祈願に行ってきました。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-09-12 07:20 | パン

ベーグルですが…

c0134496_163894.jpg

ここ最近作るパンと言えば、食パンとベーグルばかりで変化がなく更新が
更に減っていますが、今日もベーグルを作りました。

クランベリーベーグルとチーズベーグルと冷凍保存してあったいつのものかわからない
セミドライトマトを使ってトマト&バジルベーグルです。
ちっぴりヘルシー志向装って、ライ麦10%入りで糖分はハチミツです。
ちなみにトマト&バジルベーグルはいつものようにまねっこです。(さとみさん、またまたゴメン)

が…

大失敗…_/ ̄|○

塩を入れ忘れました(>_<)

思い出したのは発酵中…。

あ~ん、どうしよう。
計量間違えは今までしたことあったけど、全く入れないってこと初めて。
発酵してくれるのかしら…なんてドキドキしました。

心配をよそに発酵はしてくれましたが、プレーンになるはずだったものには
塩気を足す意味でチーズを載せたんですけどね…。

やっぱり味気のないベーグルが出来上がりました。
見た目はOKなんですけどね~。

結局ソルト&ペッパー大活躍なサンドとなり、ヘルシー志向でもなんでもなくなりました。

今日は七夕様ですね。
これ以上物忘れが激しくならないように、とでも短冊に書いておこうかな…(ーー;)
[PR]
by norinori_831 | 2008-07-07 16:21 | パン

中種法でぶどうパン

c0134496_7501528.jpg

最近このアングルの食パンばかりですが、辻通信講座の12課でもあったぶどうパン…。
前回はクルミを入れたけれど、今回はカルフォルニアレーズンが賞味期限間近ということで、
きちんとぶどうパンに。嫁ぎ先も決まっていたし。
でも、前回と同じくホイロでほとんど膨らない。窯伸びも気持ち程度…。
なぜ?
さすがに好んで使っていた生イーストは賞味期限ばりばり過ぎてたから、
インスタントイースト使ったけど…。

DVDだとあんなに膨らんで釜伸びしてフワフワそうなのにぃ~。

余った生地で小型パンを作ったから味見したら、卵黄が入ったクラムって感じで
しっかりめ、でも、フワフワはしてたし、美味しかったけど(^^♪自画自賛
DVDで出来上がったあのぶどうパンを試食したいわ。

嫁ぎ先では、「ホントはね、あのね、もっと膨らむはずだったの。ごめんね、ごめんね」と
出来の悪い子をフォローしまくりでした。



余談ですが、鷺沼のビゴ、店舗改装のため7月下旬から8月上旬までお休みになるそうですが、
リニューアルオープンが楽しみです♪
メニューとかも変わるのかしら☆今からワクワクです。
[PR]
by norinori_831 | 2008-07-02 08:05 | パン
c0134496_14251100.jpg

気がつけばバゲットから遠ざかって1ヶ月以上が経っていました。
でも、大好きなバゲットも作る気にならず、なぜか食パンブームな私かも。
特に生イーストで作る食パンが気に入ってます。
で、またまた1.5斤型で今度は角食パンです。

でも…ホイロでちょっと油断していたら、メキメキ膨らんでました。

案の定、ビッチリな角食…。
ホワイトライン…久しく見てないよ~(泣)。

そして、今回の角食パンはこのために作ったんです。

それは…。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-30 07:40 | パン
c0134496_9491970.jpg

妙に暗い写真になってしまいましたが、初1.5斤型で山食パンです。
久しぶりの更新ですが、相変わらずパンは焼いております。
辻の去年の夏のスクーリングで焼いた1.5斤型の山食パンが忘れられなくて、
撃沈続きの正方形型と一緒に購入してました。
同じ配合でも、1斤型と1.5斤型では食感変わるような気がします。

ここ最近、一定の時間PCの前に座っている根気がありません。
この鬱陶しい気候、大嫌いです…。早く梅雨明けしておくれ。


そんな私を喜ばせてくれたお土産。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-25 13:03 | パン

菓子パンたち

c0134496_2128958.jpg

あんぱん、くるみあんぱん、クリームパン、白い帽子のチーズクリームパン。

あんぱんを食べたかったわけではなく、叔母と従姉たちに持っていこうかな…なんて思って。

でも…焼きあがってから思い出したんです。
84になる叔母ってば、食事制限してて確か甘いものは殆どNGだったってこと。
従姉のうち一人は、ハード系のパンが好きだったってことまで思い出しちゃった…。

なんかイメージ的に餡子ものが好きって思ってしまったのがいけなかった。
でも、持って行っちゃおうっと。無理やりっ。

生地は辻の菓子パンだけれど、チーズクリームパンはFumiさんの本から。

c0134496_21314769.jpg


もっとたっぷりかければ良かった…と思うくらい薄っぺら~い帽子で、残念。

でも、これは週末帰ってくるであろう夫用に…。
たまには甘いフワフワ系もね。

明日は晴れるみたいで、ドライブにはちょうど良さそうです。
安全運転でおばさまたちを観光案内してきます♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-06 23:04 | パン

正方体なパン・ド・ミ!

c0134496_1311841.jpg

念願の正方形の食パン焼きあがったんですけどね…。
この間といい今回といい極端すぎと思いません?
ホワイトラインなんて全くないびっちりな正方体です。
たぶん、写真よりも実物の方がびっちりでぎっちりな感じです…。
今、ちょっと離れたところに置いて荒熱を取っているのですが、パンに見えないほど。

今回も一応この型は1斤なのでお粉250gでやってみましたが、ホイロの温度が途中から
40度に上昇しちゃったためか蓋をギリ閉められるくらいまで膨らんじゃいました。
でもね、考えてみるとこの辻のパン・ド・ミはいつもこんな感じかも。
やっぱりちゃんと計算して調整しなきゃですかね…。

さて、GW以降、夫の出張がないなーと思っていたら、いきなりさっきメールが来て、
パッキングお願い、今晩出るから荷物持ってきてくれる?
だと。
こっちは正方体を作ることに一生懸命なんだからっプンプンっと思いながらも、せっせと
準備をして、あと少ししたら手渡しに行ってきます。

それより、レギュラー174円/Lってあり得ないんですけど。
200円超えたら、今の燃費の超悪い車は手放して、ハイブリットカーかしら…。

早くスライスしたいわ~、このパン♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-03 13:41 | パン
c0134496_16441.jpg

はぁ・・・トンだ大失敗です(>_<)トップに届かなかった…

少し前に購入した正方形の1斤型で、初焼きに選んだのは、先日さとみさん
クラブサンドにした全粒粉入りのはちみつ食パン。
c0134496_16321033.jpg

だって、スーパーで売られているような食パンを焼くのに憧れてたし、
クラブサンド、どうしても食べたかったんだもの…。


いつもの細長い一斤型だと窯伸びしすぎてホワイトラインいずこへ状態になってしまうので、
250gのお粉で仕込み、そこらへん計算しつつ総重量を440gで分割したんだけれど、
ホイロで微妙な高さまでしか膨らまなかったんです…。
全生地、型に入れちゃえば良かった…。あ~後悔後悔。


写真撮っている間にもなんとなくケーブインしつつあり、荒熱が取れた時点で
スライスしようとしたら(まだ早いって?!)、思いっきり凹みました…。
見せられない…
想像してください、惨めな姿を…
クラブサンドには到底無理…( . .)

私の心は今日のお天気と同じくらいブルーだわ。

やっぱり卵入れなかったのがいけなかったのかしら…
膨らまないから、ホイロの途中から温度を高くしすぎたのかしら?
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-29 16:43 | パン